ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

スリーファール

先日のことです。

元々セスパの常連さんで、数年前に転勤で引っ越して行かれた若者NK君が、また転勤でこちらに戻ってこられたようで、久しぶりに撞きましょう、となりましてね。


以前こちらにいた時はSB級だったのですが、晴れてA級に昇格されたようで、いやー、ますます強くなってんだろうなーと思っていたのですよ。

結局5先テンボールを2回やって、1-5、4-5だったかな?くらいで負けたんですけど。


そのうち3回、、、

実に3回、、、


リーファール取られるの巻。


もう1回言いましょう(笑)


リーファールを3回取られました。

これは、球人生初です。そもそもスリーファールなんぞ1日に1回、どころか、数ヶ月に1回あるかないかくらいだったわけですが、この5先2回で一気に取られました(苦笑)

(これに関しては普段トーナメントに出ていないということや、相撞き相手が厳しくないということも大いに関係しておりますが)


ま、負けるのは仕方ないですよね。こちらはもう何年も試合とか出ていない、相手は試合とか大好き、どうしたって最近より一層チビり症になっている自分では太刀打ち出来るネタもないわけですから。


それにしてもスリーファール3回とは、、、


で、何がすごいって、手球と邪魔な先球とをビタッと付けるのがお上手。

先日このブログでも記事にしましたが、クッションに対して垂直・平行に近い角度で手球を邪魔な先球にビタッと付けられるとかなり厳しい。

加えて、ファールを取った場合に更にセーフティをかけられるようなところに先球を持っていくわけですから、尚更厳しいのであります。


色々勉強になった一方で、自分も少しは当てろよ!と思いましたとさ(笑)


ま、最近単に隠すだけだとジャンプで入れられてしまう、、、それどころかポジションまで取られてしまうこともザラですからね。セーフティの発想と手球のコントロールをもう少しでも上げないとなーと思ったのでした。


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!