ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

イチ、二、サン、、せーのっ!

さてさて、月曜日の夜にもセスパに行って来ました。この日は少し早めの時間に行けたので長めの時間撞く事ができました。

ただ、、、調子はイマひとつ。

最初少しだけ感覚を確かめながらバラ球を撞きましたが、土曜日の時のようないい感じは薄かったので、微妙だなーと思っておりました。


その後は相撞きを結構しましたが、ナカズトバスでしたねー。やはりここでも土曜日の時のような手応えはなく。なんだか集中力もイマイチでしたので、そこそこの球に終始しておりました。

最後に30分ほどバラ球を撞いてなんとなく良くなってきたかなぁ?ってところで終了いたしました。うーーむ。


まあ、あれですよね、何かに取り組んで目に見える結果が出てきても日が変わるとそこまでではない、みたいなことってよくあると思います。それの一種なんだろうなぁと思っておりました。


で、撞き終わった後に気付いたのですが、現在取り組んでいる「いち、に、さん、、せーのっ!」で撞いていたつもりのところ、実際はテイクバックの前段階がゆったりしすぎていたかもしれません。

すなわちイメージ的に「い〜ち、に〜、さ〜ん、、せーのっ!」みたいな?


うーーん、、、


躍動感が無い!!


ような気がしましたよ。


そもそも、ちょっと前は「腕を振れ!」ということで、しっかり準備ストロークを振ることを意識していたのに、これではノンビリし過ぎではないかと。


そこで僕の考えた修正イメージですが、、、


「イチ、二、サン、、せーのっ!」


で、どうでしょう?(笑)

なんとなく準備ストロークがカタカナの方が機敏に動いてる気がしますでしょう。


大事なのはしっかりと腕を振った準備ストロークと、「せーのっ!」のイメージで撞くテイクバック〜インパクトのタイミング、そしてそれらを合わせたショット一連のリズム・テンポです。さらにはそれをベース化することです。


ということで、またしても当面の取り組む課題(修正案)が見つかった次第であります。いやはや面白い。面白がっているのは自分だけかもしれませんがね(笑)


ちなみになんですけど、最近はこの「せーのっ!」で撞くのを意識しているためか?それとも乾燥している時期的な要因のためか?キューがキレてくれるんですよね。

マックスはどうか分かりませんが、ミドルレンジでキューをキレさせたいようなときにきっちりキレてくれるし、同じようなキレでも先球を安定させられてるような気がします。

技術的に根拠があるならぜひ続けて行きたいですしねぇ、、、しばし様子見といったようなところですね!


とにもかくにも、この「イチ、二、サン、、せーのっ!」ですが、土手撞きで強く撞きたいときや、球越しの撞き辛、すごく近い球で立てキューしなければならないときなど、これまで我慢しきれずチャカチャカッと撞いてしまっていたところには多大な改善をもたらしてくれているので、無意識になるくらいまで、声に出してでも続けていこうかなと思ってます。

あれですな、、、まずは2ヶ月!くらいは必要でしょうねぇ、、、やっぱり(^_^;)


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!