ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

レッツ!ダイエット!!再検査

さて、久しぶりにダイエットの記事です。

5月の健康診断で引っかかって以来、この3ヶ月着々とダイエットを進めてまいりました。


経緯につきましては、


こちら(レッツ!ダイエット!!)

と、

こちら(レッツ!ダイエット!!その後)

をご参照ください。


で、


先日再検査を受けてきました。

血液を採取されて、結果は2週間後くらいですと言われておりましたが、意外に早く結果が届きましてね、、、


どうだったかと言いますと、、、


、、、


、、、


、、、



ドン!!



・総コレステロール  232(C3判定) → 186(A判定!)
※基準値140〜199

・LDL(悪球)コレステロール  146(C3判定) → 105(A判定!)
※基準値60〜119

・肝機能ALT  52(E判定) → 17(A判定!)
※基準値30以下


ということで、めでたく改善されましたーーー!(^^)!


ちなみに、体重は8キロ減、ウエストは6センチ〜減となっております!
何気に肝機能の他の数値(AST、γ-GTP)も軒並み下がっております!


いやぁ、我ながら素晴らしい☆


よく知り合いに会うたびに「痩せましたね〜」と言われるくらいですから、傍目に見ても効果があったものと思われますねー。



復習ですが、3ヶ月取り組んできたのは以下のことです。


・食事の量を平均でこれまでの7割程度に減らす
・サラダを主に摂るようにし最初に食べる
・米は全く無くすのではなく減らす
・間食をしない
・食事中、後に烏龍茶を飲む
インナーマッスルを鍛える
・運動(主に散歩)する時間を増やす
・牡蠣のサプリを飲む



正しい努力が出来たのかなーと、少しうれしく思います。


この間、上記を守っている中で、ケーキや果物などのデザート系も間食としてではなく食事と一緒に食べておりますし、お酒に至ってはむしろこれまでよりも飲んでいるのでは?というくらいですしね(笑) そんなにキツイ感じで過ごしてきたわけではないっていうのがポイントかと思います。


それと、これはヒシヒシと感じるのですが、牡蠣のサプリによって「タウリン」「亜鉛」「無臭ニンニク」等が摂取できているためか、肝臓の状態が良くなり、ここ1、2ヶ月体調がいいですね〜。すこぶる快調とはこのことでしょうか。さすがにビリヤードが毎日続くと睡眠時間が少し削られますので疲労もたまってくるのですが、ちょくちょく休みを挟んでいくと、非常に快適です♪

お酒を飲んでも悪酔いしない・次の日に残りにくいなぁってのも感じてます。そういった効果があるなぁと実感しております。

また、以前は夜にビリヤードをしていると「めまい」が起こることが結構あって、自分の体大丈夫か?糖分でも足りてないのか?なんて深刻に思ってたこともありましたが、それも皆無となりました。



あとはこういった状況を維持できればなーと思ってます。今後は食べるなら食べる!という日があってもいいかなと思ってます。例えば1週間平均でこれまでみたいな状況を継続できれば、体の状態は維持できるはずだと思ってます。


世の中、健康診断でコレステロールや肝機能で引っかかったーなんて話は30代半ばを過ぎた男性ではよく聞く話です。それと同時に、これくらい越えてるのは全然問題ないしみんなそうだし、ってことでダイエットの必要性はまったくないといった話もよく聞きます。


多分、ほぼほぼ間違いではないと思います。


しかしながら、上記のようなそれほどキツクないダイエットでも3ヶ月続ければ改善できますよーという、いい例が示せたのではないかと勝手に思ってます。


少しでも、僕と同様に健康診断の結果が気になるような方は、ぜひ取り組んでみていただけたらと思います!(^^)!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!