ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

レッツ!ダイエット!!その後

さて、10日ほど前に、こんなダイエットの記事を書きました。その後の経過についてお知らせします。

つい数日前、ダイエット開始からおおよそ2ヶ月が過ぎた頃、ついに目標体重に到達しました!!6キロ減を目標にかかげ、日々順調に体重が落ちてきた結果であります。だいたい60日で6キロ減ですので、1日平均約100グラム落ちてきた計算になります。この間生活スタイルはずーーっと同じようにしておりましたので、同じようなペースで落ちてくれたのかなとも思いますね。


6月の始め頃に仕事用のズボンを買ったのですが、今となってはユルユルになってしまいました(^_^;)

その時合わせてベルトも買っているのですが、もう穴の位置が一番奥に行きそうな勢いです。

以前は少し力を抜くともうお腹回りをガッツリつまめたのですが、今となってはなかなかつまむことが出来ません。


うーーむ、こういうのをみていると痩せてきたなぁと実感するのであります。


目標到達後はそれほど気にはかけていなかったのですが、昨日体重計に乗りましたところそこからさらに0.7キロくらい減ってましたので、誤差はあるにしてもまだ少しずつ減っているのかなーと。7キロ減、8キロ減、などと進んでいくのか?どこで留まるのか?他人事のように楽しみです(笑)

現段階でも、おそらく10年ぶりとかの体重じゃないかと思うので、さらに減ったら学生時代以来の低体重かなーなんて思ってます。


ところで、この前久しぶりにテレビを見ていましたところ、某有名メンタリストの方が「ダイエットの方法やコツについて書かれている書籍・サイト等はとにかくたくさんあるけど、ダイエットの続け方についてのものはあまりない」みたいな主旨のお話をされておりました。

なるほどなーと思いました。確かに、この世の中、「○○ダイエット」だの「こうすれば痩せます!」みたいなのは数えきれないくらいありますし、探そうと思えば手軽に情報を得ることも出来ますしね。


それでも、じゃあそれをやったら痩せるのか?ってところになると、失敗する・長続きしない・リバウンドするって人がどれだけ多いことか。


ダイエットに限ったことではなく、ビリヤードにしたって何にしたって、「続けよう」と思ったら、やはりそれなりに「続け方・続けるコツ」ってのはあるよなーと、再認識したのであります。


ま、ビリヤードってのは比較的続けやすいですよね。タバコなんかもそうでしょう。楽しいもの・中毒性のあるものってのは容易に続けられると思います。

逆に、楽しくないもの・強制的なものなんてのは、どう考えたって続けにくいですよね。

まずはそのあたりを認識することも大事かなーと思いますね。その上で、ネガティブな考え方を、自分なりのコツをもってポジティブな考え方に変えていくのも大事かなーと思いますね。


あとは、「頑張りすぎない」「無理をしない」「すぐに結果を求めすぎない」ですかね、やっぱり。

何事も最初にガーーっと頑張りすぎてしまうと、続けられなくてやめてしまうだけでなく、反動が来るのも早いですからね。


無理なく自分のペースで、ある程度先の期日にちょっと頑張れば達成できそうな目標を設定して、それに向かって少しずつ続ける。それが達成出来たら、同じようにもう一歩進んだ目標を立てる。みたいな繰り返しの方が、ある程度の期間、長い期間をみたら成果が出るもんです。急がば回れですなぁ。



そういや、別のテレビでも東大生の話が出てましてね。

「正しい努力を続ければ、必ず実る」

みたいな話をされてました。

繰り返し強調していたのは、「正しい努力」という部分です。


どういうのが「正しい努力」なのか具体的な話しは出てませんでしたが、上記の話を鑑みますと「正しい努力の仕方・続け方」ってのもちゃんと考えておく必要があるんだろうなーと思ったのでした。


とかなんとか色々なこと考えることの多い今日この頃ですが、やっぱり「継続は力なり」っことかなーと思いました。

いや、もっというと、、、


「正しいやり方の継続は力なり」


ってことなんでしょうなぁ。



ん?そうなると、今回のダイエットは正しく続けられてるのか!?(笑)




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!