ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

グリップ使い分け

さて、3週間ほどセスパに顔出してませんので、最近どうしてるのかな?と噂されてるようなされてないような、そんな感じのようです(笑)


この間、全っ然球撞いてないわけではなく、たまに近くに漫喫で、まさにコソコソとコソ練しておりました。まあ、セスパには本日のペアマッチ戦が終わったらまた顔出してみようかななんて思ってますので、ご心配なさらず(笑)


この前漫喫で1人でマスワリチャレンジやってましたら、この日の3回目のマスワリから4回目、5回目、6回目と続きましてね。いつだったか同じような状況で4連マス出した時と同じ、人生2回目の4連マスが出ましたよ。当然、条件付きの暫定結果ですけどね。


うーーん、、、


ノンプレッシャー & 甘台 万歳\(^o^)/ (笑)


この条件で4連マスが最高ですもん、そりゃあ普段の少しプレッシャーがかかって渋台の条件ではたまに2連マスが出る程度になりますわね(^_^;)


この時も、次のマスで取り出しさえ良ければ5連マスいけそうな雰囲気はあったんですけど、だいたいこういう状況の時って少し力んでしまうのかブレイクがイマイチに。取り出し難球の土手撞きロングを外して終了となりました。すなわち、こんなもんでしょうってことですね。





ところで、この1人練習の間、ずーーっと意識していたのはグリップです。

先日も記事にしましたが、グリップの統一化を図っていたわけです。しかしながら、統一してしまうと逆にいろいろとやりにくい面なんかも出てきまして、それならやっぱり使い分けかなぁということに事に落ち着きまして。


まずはこれが僕の標準のグリップです。



これまでずーーっとこのグリップでプレイしていたわけですが、僕の場合、右に構えてしまって右を撞いてしまいがちな典型的なプレイヤーです。なので、逆に言うと右フリの球や、右系のヒネリは非常に得意です。そう、このグリップではそういったショットは非常にやりやすいのです。


一方、これまでも何度も言ってきましたが、左フリの球や、左系のヒネリが非常に苦手感がありました。

例えば定位置付近の9番にそこそこフリが付いた状態で出したとします。その際、順下を撞いて入れたいわけですが、右下を撞いて入れるような右フリの場合は全く外す気がしません。しかし、左右対称の左フリになった場合、左下を撞いて入れることに対して非常に苦手感がありました。おそらく、外から見てる人には全く分からないことだと思います。本人の中では非常に「嫌だ」という感情が沸き立っているのです(笑)



そんな球の時に、グリップをこう変更することでやりやすさが格段に改善されました。



この写真は極端にしているかもしれませんが、手首を返し気味にする感じです。


なぜだかよくわかりませんが、こうすることで圧倒的に左フリの球、左系のヒネリを使うショットに安定感が生まれました。


当初は、この手首返し気味のグリップで統一しようと考えたのですが、逆に右フリ、右系のヒネリを使うショットがやりにくくなってしまいましてね。。。そういった観点から、右フリ的な配置は今まで通りのグリップで、左フリ的な配置は改善グリップでプレイしてみようと、使い分けることを意識するようになったのです。

ちなみに、、、じゃあ真っ直ぐの球のストップはどっちがいいんだ?ってことになるんですけど、、、多分どちらでも大丈夫そうな気が、、、とも思いましたが、よくよく考えると、これまでのグリップで右を撞いてしまいがちだったことを考えると、改善グリップの方が良さそうです。これについてはまた次回チェックしてみたいと思います。



なお、下記のような巻き込みグリップは、自分的には不調時に現れるので、これになってる感覚が出てきたら要修正だと思われます。






それとですね。


上記2つの普段グリップ・改善グリップとも、普通のショットでは基本的にはキューを持っているのは中指が中心っぽいんですけど、土手撞きや立てキューや球越しのような球の時は、改善グリップにして、さらに人差し指中心みたいな感じにすると良さそうです。水掻きの部分を意識して、先日も書きましたけど「面」を押し出すような感じにしてあげると、それらのやりにくいショットに対してやりにくさが減りました。この部分も使い分けですね。


以上のことから、これまで自分にとって苦手感のあった球に対してグリップを使い分けることで、今のところ改善が見られている状況です。相対的に得意な方の球は特に意識することはありませんが、苦手な方の球に苦手感が少なくなって来れば、プレイ全体の安定感につながるのは間違いないと思います。今のところそんな感じなので、少し上手くなったかなー?と自分で思えるかもしれません(笑)


グリップなんぞは、万人に当てはまるような形はないと思います。人それぞれ自分のやりたいショットを高い確率で実行してくれるグリップの形を探すのが大事かと思います。もしかしたら、このショットなかなかうまくいかないんだよなー、、、なーんて思っていることがあったら、グリップを少しいじってみるといいかもしませんよ!?(^^♪



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!