ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ヘッドアップ・・・


さてさて、ゴールデンウィークは毎年のことながら実家のお手伝いに従事しておりまして、普段の生活よりも全然ハードな日々を過ごしておりました。ゴールデンウイークにどこかに遊びに行ったことなどなーーーい(^_^;)

5/3〜5/6の4日間の記憶が曖昧・・・(苦笑)

ですが!

5/7には午前中だけ時間がとれまして、久しぶりに撞きに行くぞ!と思いましてね。

しかしながら、依然通っていたBOCやランナウトは閉店してしまっているし、、、激渋台のある1時間200円のゲーセンは午後からだし、、、

半ば仕方なしに「自遊空間 上横田店」へ行ってきました。

まあ、実家から車で20分ちょっとだったからまだいいかなー、といったところでしょうか。なにより、24時間営業っていうのが大きいですねー。それでいて安くてドリンク飲み放題だし、、、オルハウゼンの台がすべて甘台で、ラシャも走るっていうのがちょっと、、、とは思うのですが、撞けるだけいいのかなと思うのと同時に、通常のビリヤード場がマンガ喫茶に浸食されていくのもうなずけるような、、、そんな気がしました。



ということで、内容的には取り切り練習をしたりジャンプの練習をしたりしておりました。


途中ふと、このラシャならそれなりに引けるだろうなーと思い、何回か2ポイント−2ポイントの引き球をやりましてね。こんな感じでしたよ。





いやーーー、それなりに引けるじゃないですか!!

うーーん、、、普通のラシャでもこれくらい引ければなー(^^♪

でも、もうちょっとテイクバックゆっくりからの加速キュー出しでもいいよなー。

などなど、、、



ではなく!!!



そんなことよりも、



ヘッドアップがひどい件!!



頭の上がり方が半端ないですね〜(/ω\)


いやー、、自分でもこういう感じで強めに押し引きをかけようとするとヘッドアップしてるんだろうなーということは認識しておりましたし、先日アップした引き球のキレの動画でも思いっきりヘッドアップしていたので、そうなんだろうなーとは思っておりましたが、、、、


ひどい。。。


これだから、先球から目線が切れてしまうことがあるのも納得でございます。

もう何年も改善できていないんだから、究極のところ100%改善させるのは無理なのではなかろうかと思えるくらいです。


でですよ。


では、とにかくヘッドアップをしないようにということに最大の意識を払って同じような配置を撞いてみたのがこちら。






うん、どうしても動くんですね(苦笑)


キューをある程度大きく引きたい、突っ込みたいと思う意識からか、どうしても動かさずに撞くのは難しいようです。。。


僕くらいのレベルの他の方はいったいどうなんだろう??超上級者の方々はいったどうなんだろう??


普段のショットではヘッドアップしてなくても、かなり強めに(自分の限界近く)キューを利かせたい時には多少なりともヘッドアップしてしまうんだろうか、、、??


興味が沸いては来ましたが、、、


さすがに自分のヘッドアップはもう少し何とかしたいところですなぁ(^_^;)



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!