ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

超弱く

ここ最近で、僕が自分で「これは上手くなったな」と言えることが実は1つだけありましてね。


それは、


「超弱く撞くこと」


です。


え?って感じでしょうけど(笑)



何気にこれ自分で言うのも何ですけど結構上手い方なんじゃ?と思えるのですよ。


手球は撞くんですけど、その力は超弱く、ほとんど動かさずに手球を止めることが出来ます。(ほとんど動かさずとは言っても5センチ〜10センチくらいは動くでしょうけど、、、)

これ、意外と難しいんじゃないかと思うんですけどどうでしょうか?だいたいの場合は思ったよりも転がってしまうような気がしてます。例え止められたとしても、チビッてキューが止まってしまってたまたま少ししか転がらなかったというのではなく、しっかり超弱く撞いて手球をあまり動かさないというのがポイントです。


どうやっているかと言いますと、、、



クローズドブリッジを、手球のホントすぐ近くに作ります。キュー先は先ヅノとあと少し分くらいしか出しません。上体は起こして顔の位置も高くし、そこからのぞき込むような感じにします。後はスーーっとグリップをほんの少しだけ動かして撞きます。一応しっかり撞きたいため、その超短い振り幅・超遅いスピードの間でも加速するように(笑)



でですね。


こんなの使う場面あるの??って思うんですけど、、、


まあ、プッシュアウトでほんの少しだけ手球を動かしたいけど近くにクッションがない時とか、クッション際に的球が集まってきて固めつつのセーフティを繰り出したい時とか、それくらいでしょうかねー。


ちなみに後者に関してですが。


つい先日出たA級未勝利戦の準決勝のヒルヒルのセーフティ合戦の時とか、それ以前の同試合で∞番隊隊長と当たった時になったセーフティ合戦の場面とかで、絶大な効果を発揮したのですよ。自分では結構特殊能力かも!?とか思ってるんですけどどうなんですかね?(笑)




一方で、先球と手球がチョーク1〜2個分くらいの近い距離になってしまったような球を、ダブルヒットしないようにキューを立てて撞き出すのは逆にすごく苦手です。これはもうずっと練習しなきゃなーとは思いつつおざなりになっております。。。



うーーむ、でも、とりあえずは形になった球の取り切り率をもっと上げたいかも(笑)



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!