ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

1.8

さて、火曜日の夜ですが、現在メインで使っている314-2のタップを交換してしまうかどうか悩んでまして。


じゃあ、タップ交換に出した際に、代わりに撞くシャフトをどれにしようかと見繕っておりました。で、せっかくなのでバンテージなんかどうかな?と思ったわけですよ。

ところが、バンテージを使用するとするとバランスがよろしくない。振りにくい。

ということで、もう少し全体を前バランスにして振りやすくできないかと考えたわけです。



そこで登場したのがこちら!!



(写真は参考です)


「鉛のテープ状の“オモリ”」です。


これ、ゴルフのクラブのシャフト部分や先端に貼ってバランスを調整したり、釣り道具に使えたり?するものみたいなんですけど、これを先角に巻いてみました。


こんな感じ。





で、だいたいなんですけど、先角を2周すると約2gほどありました。先角径が12.5mmだとすると、、、

12.5×3.14×2=78.5mm で、約2gですね。



これをつけたところバランスがグッと良くなりまして、重心が前へ。とても振りやすくなりました。

ただ、少々重く感じるように。。。


ということで、試しに0.7〜0.8mmほどカットしてみたんですよ。


そうしたら、グッと使いやすくなりました!!


そうです、、、結果、約1.8gほど先端にオモリを付けたことになります。


これによってすごくバンテージシャフトが使いやすくなりましてね。この日はずっとこちらを使用しておりました。

∞番隊隊長やMZ奥様に撞いてもらっても、やはりバランスが良さそうだと高評価をいただきました☆


2gと1.8gでもかなり感覚が変わるくらいですから、先端への重さの負荷というのは影響が大きんだなーって話になりました。


ところで、先角にこんなものが付いていると普通は気になりますよね??

僕はほとんど気になりません(笑)他のことは気になるのにねー。それくらいバランスがいい方がいいってことなんだと思います。


ちなみに、付いているタップがプレミアムソフトとは思えないくらいに硬くて、これホントにプレミアムソフト??っていう感じだったんですけど、硬めでもいいかなと思っていた僕にはちょうど良さそうでした。


しばらくは再びバンテージシャフト使っちゃう!?って感じですね(笑)



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!