ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

柔らかーい

さて火曜日です。

年度始めということもあるでしょう、やっぱり少しすいてますよねー。半額DAYだから毎週火曜日は欠かさず行きたいところですが。。。行ける時は行きたいかなーって感じ☆


この日は終始メインキュー1本です。パープルハートのバット+314−2ですね!

入店してしばし1人練習で取りきりを繰り返しつつ感触・イメージのチェックです。


んーーー、、、

、、、

、、、



タップが柔らかいなぁ。。。



ってことばかり気になってしまいました(苦笑)


何故でしょうかねー??


このバットに初代314を付けて好調だったちょっと前は、初代314には斬プレミアムソフトが付いていたんですよ(今もですが)。このタップは十分やわらかいのですが、その時はそれほど柔らかさは気にならなかったんですけどねー。

今はどうにも気になります。打感がぼやける。音があまりよろしくない。。

故に、弾くときの“弾け”がイマイチな気がしたり、やっぱりキューギレがイマイチな気がしたり、そんな感じでモヤモヤしておりました。


カムイクリアオリジナルSってこんなに柔らかかったかなー?という印象です。ニューアートさんのHPに載っているDURO値を見ると、カムイのタップって、オリジナルもブラックもMとSの硬度の差が大きいように感じますね。その中間の硬度のタップがあってもいいような気はしました。


まあ、そんなこんな少々モヤモヤした状態のところではありましたが、ダブルさんからセットマッチの挑戦状が来ましたのでいつもの5-4を2回ほど。各ゲームでマスワリが出て取りきりもあったくらいですから、調子自体及び使用キュー自体はまずまずいい感じなんだろうなとは思ってます。


いかんせん、タップが柔らかく感じた(苦笑)


ということで対策を講じようと思い立ちまして。まだ付けたばかりのタップを外して、例えばもう少し硬めの斬ハイブリッドマックスを付けるなんていうのがいいんでしょうけど、もったいない(金銭的にも・・・)なーっていうのがありまして。。。



とりあえず、積層を何枚か削って少し薄くするという方法と、某Pから聞いたという話から、側面を油性マジックで塗りつぶす、っていうのを試してみたいと思います。

もうちょっと感触が硬めになってくれて気持ちよく撞ければ出来上がりなんだけどなーってところで、もう一歩って感じですかね。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!