ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

土曜日セスパ

さて、土曜日のことです。

夜、いつものようにセスパに行くわけですが、この日は第一土曜日ということで、小規模ですがサークルの予約があり、通常の常連さんもいて、翌日のJPAペアマッチ戦の練習をしている人がいて、ということで混雑が予想されました。


・・・案の定、40〜50分待ちでした。


しかもですよ、たまたま相撞きしてたWTさん(SL2)、10番隊隊長TNさん(SL4)のお二方がペアマッチ練習試合に付き合ってほしいって言ってくれたから入れたようなものの、それがなければ一体何時間待つことになったのやら、、、いやはや(苦笑)


というわけで、僕&WTさんペア対TNさん&BNさん(SL8)ペアで練習試合を2試合ほどやりました。結果は1勝1敗でした。僕は結構球入りましてね、、、初めて一緒に球撞いたWTさんからは、すごく上手い人に見えてしまったかもしれません(笑)


その後はBNさんとナインボール5先のセットマッチを4回ほど。1セット目はヒルヒル負けしましたが、その後は3連勝で、まずまずいい感じの内容で球撞くことが出来たように思います。



この日は、終始パープルハートのバット+初代314というブラッドワースを使用しておりましたが、やはりとても振りやすく、チビッた時でもある程度言うことを聞いてくれました。

それに、、、

なぜか湧き出る妙な自信(笑)



このブラッドワースを使うと何故かいい感じで撞けるだろうというような自信がわいてくるんですよねー。いいことなんだかよくないことなんだか(笑)

またしばらくして細かいところなんかを突き詰めだすと色々出てくるでしょうけど、当面は気持ちよく撞けそうです。



その他、最近意識しなくても何となく出来るようになってきた・出来なかった場合はやり直せるようになってきた点として、「顔(体)を真っすぐ下ろす」というのが挙げられそうです。


ちょっと前に記事にして課題にも挙げておりましたが、構えに入る前に狙った厚みから、体が右斜め下に下りてしまって狙いがずれるというところを改善すべく取り組んでいたところです。

これがしっかりしてくると、変なコジリなんかも減ってきて見えてる厚みに手球を運べる率が高まりそうなので引き続き継続していきたいところです。



あとは、、、


最近少し疎かになりがちなところとして、「先球が入ってから次の行動に移る」というのがあります。これも出来ているときはいい感じで撞けるので、時折確認しながらプレイ出来たらなと思います。


アドレス〜ショット〜フォロースルー の流れで自分の中の課題の部分を確固たるものにしていきたいところです。


今月はさすがに球頻度が下がりそうですが、根拠のない自信(?)も持ちながら練習していければなと思います(笑)



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!