ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

停滞期

さて、最近あまり日記を更新しておりませんが、これには結構影響を受けている事柄がありまして。

これまで、実は下書きを帰りの電車の中で書くことが多かったんですよね。上野から東大宮まで40分弱くらい。ちょうどいい時間です。

これまでは、宇都宮線高崎線も、始発は上野。なので、それほど混んでいないし半分以上の確率で座れていたのです。だから、ゆっくりと記事の下書きが書けた。家に帰ってからなんとか撞く時間を作ったあとにこの時間をさらにかけるのは辛いのですよ。その点、どうしてもかかってしまう帰りの電車のなかで、その前日の記事等を書くと言うとても効率的なことができていたのです。


ところがですよ。


つい先日より運転が始まった「上野東京ライン」により、この状況は一変したのです。


上野始発の電車は激減。ほとんど乗れません。まれに会社を出た時間によってはタイミングが合うこともありますが、まあほとんどない。

すなわち、ほとんどの電車が南から来るわけで、それに乗るっちゅーことは、混雑に突っ込むと言うことです。

落ち着いて記事なんて書けやしないし、そもそも混雑時はスマホをいじくることも困難なわけですね。

という理由から、記事を書く時間が削られ、日記更新の頻度が減ったと言うわけです。



・・・という言い訳は、まあ理由の半分位でしょうかね(苦笑)


あとの半分はやっぱりモチベーション低下かなー?球のモチベーションが低下すれば当然それとリンクしている日記のモチベーションも低下するわけで。仕方がないところかもしれませんな。


モチベーションが低下している、、、とかなんとか言いながらも、なんとなくでもセスパとか撞きに行けるときは行っちゃってるんですけどね(笑)

そんなときには当然気が入ってないからやっぱりいいプレイになんてならないわけですが、それでも球屋に行くあたり、依存症なのかもしれませんね(苦笑)


ところで、現在またしても悩み・迷いの周期に入ってまして、技術的にもメンタル的にもいい状態ではありません。

だいたいの場合、撞いてさえいればまたいい周期も来ますので、そこまで深く考えなくてもいいような気もしますが、それでもやっぱり気になってしまうものです。


技術的にはストロークの感じですかねー。ストロークのタイプとかそういったあたり。特に重きを置いているのはテイクバックですかね。これがなかなか悩ましい。

それと、自分的には意識的にイレ重視で行きたいと思っているはずなのに、変にダシを意識し過ぎてしまうところですかね。ある程度拘るならいいでしょうが、拘りすぎるがあまりに目の前の球が外れてしまうのがなんとも情けない。特に、イレがイージーな球でそれをやっちゃうのが自分でも、おいおいって思っちゃいますなぁ。


メンタル的に一番良くないのは、「どうせ試合には勝てないし、勝つための準備(練習時間、試合に出ること等)もたいして出来ないし」とか思っちゃうことですかね。このモードに入ってしまうと、今やっているビリヤード自体が楽しく思えなくなってしまいます。あまり拘りなく楽しめているときはいいメンタル状態なので、そういうふうに思いたいんですけどねー。うーむ。


まあ、まとめてみると、プレイしていても目の前の球に集中出来てないって状態ですかね。


昔は、気合い・集中力が自分の長所であり、足りない技術・勝つための力を補っていたと思うのですが、そこが上がってこないとどうにもなりませんわ。


ということで、こんな状態になったときはいつも思うんですけど、、、


黙々と淡々と集中して没頭してセットマッチとかで相撞きしたくなるんですよねー。どなたかお相手してくれる方いないかなー?って感じです。


とは言え、まあ、ボチボチと撞き続けて調子を上げていくしかないのかなーとも思うのであります。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!