ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

クリスマスの夜の

お仕事に関しては、今年も残すところ本日のみとなりました!いやー、1年間お疲れ様でした☆上手くいったこと、上手くいかなくて悩んだこと、胃が痛くなったこと(苦笑)、もろもろ色々ありましたが、無事1年間大きな病気も怪我もなく働くことが出来て良かったなーと感じております。また来年も頑張っていかねば!!


さて、木曜日の夜。毎度23時前後にセスパに行っているわけですが(笑)、この日は妙にすいておりました。駐車場からしていつもより車が少ない。あれ?と思ったのですが。。。

☆クリスマス☆

だったようですね(笑)じゃあ、しゃーない。


それでも必ず常連さんはいるわけで。この日もメンバーズカップを2試合だけして終了となりました。だいたい1回行くと2試合くらいしておりますね。いつまで続くやらこのペース。でも、次から次へと数多くの常連さんがいるので、しばらくはセスパでは相撞き三昧になりそうですね(笑)


で、結果ですが、

対 YMさん(ハンデ4) 5-4 ヒルヒル負け
対 A社長(ハンデ6) 5-6 ヒルヒル負け

トータル9勝10敗。。。

またしても借金生活になってしまいました(泣)なんだか最近は特に、メンバーズカップをやるとヒルヒル勝ちとかヒルヒル負けばっかりでございまして。なんとまあ効率の悪いプレイヤーですこと(苦笑)

でもまあ、内容を考えると、だいたい劣勢のところから粘ってヒルヒルに持ち込んでるってパターンも多いので、よく頑張ってる方なのかもしれませんね。序盤は、あっという間の完敗とか、逆にたまに圧勝とかムラッ気ムンムンだったので、最近の方がアベレージ的な球は撞けているものと思います。


YMさんと試合した時なんて、流れがまーあ悪い悪い。途中、相手の残りが渋い球ばかりになってまして。そこから、上出来のセーフティを繰り返すもことごとく当てられましてね。またその後の残りが渋い(苦笑)中途半端に狙えそうな球が残った時に狙うも外してしまうと相手にはいい球が残る、みたいな。

すごくモヤモヤしたわけですけど、それはそれでいいんです。途中、どうやったらそういう流れを跳ね返せるか??ってことをずっと考えてました。

上出来のセーフティでは甘いので、ビッタビタを狙うか?まあ、そういう流れの時なんぞは、ビッタビタを狙って球が少しずれて、ザルの状態になりがちですけど(苦笑)

中途半端な難球でも、しっかり狙い倒して入れるか?まあ、そういう流れの時なんぞは、目の前の難球が入ったとしても、次の球がもっと難球になりがちですけど(苦笑)

いずれにしても2つハンデがあって、そこで流れをつかまれた時の対処法っていう、いい課題を与えてくれて、これはこれで収穫でした。



逆にA社長と試合した時は、結構入れ合いでしたね。いい感じで取り切れたり、集中して感触良くでプレイ出来ました。まだ、一度渡したら手が付けられないっていうような状態ではなかったので、チャンスはいくつかあり、それをいくつかしっかり取れて、競った試合に出来たようです。

ただし、もったいない外し方が数回あったので、あそこらへんをもっとピリッと締められれば、よりいい試合に出来たかとは思いますね。その数回を締めるっていうのがまた難しいんですけどね。

それに、こちらがビシッと締まった球を撞くと、おそらくA社長も集中してきて・・・逆に圧倒されちゃうかも(笑)



といことで、楽しい楽しいクリスマスの夜のビリヤードでしたっと。


あとは、年末年始休みで、メンバーズカップをがっつりこなせたらいいなぁ。


人気ブログランキングへ