ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

リンク

さて昨日、12月初めてセスパに行ってきました。

いやー、どうなることかと思いましたけど、なかなか楽しかったです。

と言いますのも、、、


常連さんでごった返している(笑)


そして、、、


メンバーズカップやり放題(笑)


ということで、予定より長く滞在してしまいました。

この日は結局5試合やりましてね。

対 SSママさん → 勝ち
対 MZさん(奥さん) → 負け
対 MZさん(旦那さん) → 勝ち
対 BNさん → 負け
対 TD君 → 勝ち

の、3勝2敗でした。いやー、、6先って長いねー。しばらく前ならこれで戦える!とか思ってたかもしれませんが、今の僕にはこのハンデはキツイっす(苦笑)


・・・ん?何か気づきましたか??

TD君?


TD君!!


そうなんですよー。元セスパの常連さんで、地元に帰っていたTD君が、JPAのために上京。久しぶりに会えて、かつメンバーズカップも出来て楽しかったです!また、たまにはセスパに来てほしいですね☆



ところで、僕の球の内容的にはどうだったかと言いますと。先日、特に引き球など、今はキューがアゴに当たることはないので、自信を持って勇気をもって撞くことによって、ヘッドアップもなくせる、、、などと思ったことを実践です。

まあ、あれですね。ヘッドアップしないように撞きましょう!ってことを徹底的に意識してました。


気付いたんですけど、、、

僕の中の球のコンセプトとしては、「的球から目を離さない」、「右手で撞く」、「ヘッドアップしない」等が非常に重要なのですが、それらを一つ一つ意識すると、結局3つも意識することになって大変なのです。

しかしながら、これらは“リンク”していることに気付きましてね。

的球から目を離さないように撞けていれば、ヘッドアップも減るし、結果右手て撞いていたり。右手で撞くように意識していれば、的球からも目が離れないし、ヘッドアップも減るし、ヘッドアップしないように撞けていれば、的球からも目が離れないし、右手て撞いていたり。

いい循環になるようです。こういった、いいことのリンク(連携・連動)は、上手く生かしていきたいところです。



それでですね、ヘッドアップしないように意識して撞いていたら、特に引き球なんですけど、いい感じで入っていい感じで引けてくるんですよ。押し球にしても通常のショットにしてもいい感じ。途中、むしろロングドローどんどん来ないかなーなんて思えたくらいですから(笑)だいぶ感触良くて自信も持てていたようです。

普段は、引き球の時にヘッドアップして、同時に撞点も上がっていたということでしょうか。。。


これはこれで非常に自分にとってはいいことで、大げさに言うと、これまでの悩みが一気に解決した感じでした。意識しているときは出来るようなので、あとは無意識で・・・ってところですよね。


ただ、、、どうにも、今まで、ヘッドアップしながら撞くのが普通、みたくなっていた球もあったようで、体を残しながら撞くのに逆に違和感があったりして(苦笑)こりゃあこれで面白かったですね(笑)今後矯正していこうと思ったのでした。