ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

続けること

さて、本日で当日記も書き始めてから5年半が経ちます。

まあ、よく書いてきたもんだなと(笑)ホントにこんなに続くとは、
また、いろいろな交流が出来るとは、当初は思いもしません
でしたけどね。

最近、モロモロ忙しくなってきまして、「続けること」の難しさを
痛感しております。僕が日記を書き始めた当初もいろいろな
ブログがありました。今でも続いているブログは数えるほど。

僕より前から書いていた人が辞めたり、新しく始まっては
消えていったり、色々見てきたような気がします。ま、自分も
その中の1つになりそうですかねー。なにかと時間を作るのが
大変だと、だんだんフェードアウトしてしまいますよね。

ビリヤードにしてもブログにしても、普段の何気ない中で
やれるから続けられるわけで。それが難しくなって、あえて
時間を作ってやらないと出来なくなると、最初は大丈夫でも
だんだんと、、、ってなるのは世の常ですよね。


ということで、ひとまず日記の方は今後は本格的に低空飛行で
いきたいと思います。たまーに更新。これでいいかなーと。



で、ビリヤードですが。


以前から常々僕の目標は「続けること」と申しております。

なんだそんなことか、少しずつでもやっていれば続けられるじゃ
ないか、って思われるかもしれません。僕もそんな感じで思って
いました。でも、、、なかなかこれも難しいです。

どうしても人なので欲がありまして、「続ける」ということは、
あくまでも今の自分の状態を維持しつつ「続ける」ということ
なんですよね。グッと上達することはなくても、自分のイメージ
くらいは維持したい。こうなると途端に難しく感じるんですなぁ。

いつだったかこの前なんか、ちょっとだけ練習時間を作って
撞きに行ったのですが、もう最初からなんだか焦ってる自分が
いたんですよね。ああいうこともしたい、これも試してみたい、
でいい感じだったら固めたい、、、とか思うわけです。

でも次いつ練習に行けるか分からないから、できるだけ
やりたい!ってね。そうすると焦って撞いちゃうしうまく
いかないし、また焦っちゃうしの悪循環。結局あまり身に
ならずに終了なんてパターン。。こりゃ苦しい。


加えて、忙しい合間をぬって練習に行くとなると、本来休む
べき体調の時なんかに練習に行くわけで。そんな時だと、
まあ、いい感じのプレイなんて難しいですよね。そんな悪循環
の繰り返しでビリヤードが楽しくなくなって、、、という人達が
多いのかな〜なんて思う次第であります。

そういった観点からも、意外と「続けること」っていうのは難しい
なーって、最近切々と感じ始めてきたのです。


と、ここでビリヤードの方もかなりの低空飛行になってしまっては
残念なので、なんとかいい方法はないかなと。思いを巡らせるも、
もう究極のところ方法は1つしかないかなと思うのであります。



受け入れること



これですな。



もちろん、地道にちょっとずつでも素振りを続けるとか、通勤中に
各ブログをチェックするとか、プロの試合の録画やユーストで
イメトレをするとか、そういうことも少なからず必要でしょう。

でも、心構えとして、現状の今の自分を受け入れることが大事
かなと。まずはしっかりと受け入れないと、あーでもないこーでも
ない、こんなはずじゃない、こうしたかったのに、などね。
負のメンタルばかりを抱えることになりますのでね。それじゃあ
どんどん辞めていく方向にしか進まん。それよりは、現状を
受け入れて楽しめる方向に持っていきたい。そう思うのです。


とは言え、まだなんだか踏ん切りがつかない自分がいるのも
事実でして、なかなか難しいなぁと思うのであります。


ということで、今後もビリヤードの方は許される範囲で低空飛行
で続けていけたらいいなと思います。



やっぱりね、、、趣味で何年もビリヤードやってるわけですよ。
もう人生の中でもそれなりにウェイトを占めてきました。だから、、、



ビリヤード人生、楽しんでなんぼ!



やっぱりこれでいいっすよね!?(笑)



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!