ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

アンケート結果!

さて、6月中旬より実施しておりましたアンケートの期限が
来まして、結果が出ました!


投票してくださった皆様、誠にありがとうございました!!


アンケートを勢いで作ってみたものの、はたして自分の
ブログなんぞで票が集まるのか、不安しかありませんでした
けどね(苦笑)当初は10票くらいは集まって欲しいなー、
15票もいけば十分だなー、なんて思っておりましたけど、
鈴木くんに宣伝してもらったおかげか、それ以上の票が
集まりまして、重ね重ね感謝でございます。

まあ、100票も集まればこれはビリヤード業界にも参考に
なるようなアンケートになるのかもしれませんが、自分の
力量では20票前後集めるのが関の山。それでも少しは
傾向が見れたのかもしれません。



気になる結果の方は、、、


まず、「ビリヤード始めて何年でAクラスに上がったか」ですが。。。


〜1年  0 0%
1〜2年 1 4.5%
2〜3年 2 9.1%
3〜4年 1 4.5%
4〜6年 9 40.9%
6年〜  9 40.9%

計 22票

でした。


いやー、なるほどやっぱりそうですよねーって感じでしょうか。
4年以上をひとまとめにすると実に8割以上です。すなわち、
4年以内にAクラスに上がるのは至難の技といったところ
でしょうか。11年かかったというコメントもいただきました
からね〜。

鈴木くんには、それ以下の年数で投票していただいております
が、上がるまでの期間の球撞き時間がハンパないわけです
よね。他数件いただいた短期間でのクラスアップもおそらく
そういうことも関係しているのではないかと思いますね〜。

そうなりますと、世のほとんどの趣味プレイヤーでは、Aクラスに
上がるのにはやはりそれなりに年月が必要ってことであり、
3〜4年、もしくはそれ以内でのAクラス昇格を目指している方は、
人並み以上の努力や練習時間の確保なんかが必要ってこと
ですよねー。(もちろん、センスや行動力なんかも必要かと)


ま、何をもってAクラスに上がるかっていうのが関係してくる
ので、一概に言えないのは、言うまでもありませんけどね。
あくまでも自己申告のあいまいな世界でございます。
「これができたらAクラス」とか、数値化されているような明確な
基準があれば、それをクリアするまでの期間ということで、
より参考になるんでしょうけどね。そういった意味でもあくまで
参考までのアンケート結果ですけどね。



では、そのAクラスに上がったきっかけっていうのはどんな感じなんだろうな〜?っていうアンケートの結果。


公式戦優勝(ファイナリスト)   3 16.7%
大きなハウストーナメント優勝 1 5.6%
師匠や仲間の推薦       5 27.8%
自ら名乗った         7 38.9%
その他            2 11.1%

計 18票

でした。

まず、その他でいただいた2票のコメントを読むと、1票は、
師匠の推薦の方に近く、1票は、ハウストーナメント優勝
の方に近いようです。


公式戦の結果でAクラスに上がったのは6人に1人という
結果でした。多いのか?少ないのか?そんなものか?
よくわかりませーん(笑)

でも、Aクラスが20人近く集まっても、公式戦で上がったのは
3人程度ってことですよねー。なんだか名誉のような気もします
し、そこまでこだわるような必要もないような気がしますね。
ま、「Aクラスに上がる」っていうのが最終目的ならそこを目指す
のが一番分かりやすいっていうのもあるかもしれませんね。
そこを通過点に考えてる、っていう人も多いってことですかねー。

また、ちょっと自分的に予想外だったのは、自ら名乗った人が、
割合的に一番多かったことですかね。なんだかんだでAクラスに
自ら上がるのは抵抗があったり勇気がいるような気もしますが、
半数近くの人が自らそこに飛び込んでいるっていうことですね。

で、次に推薦関係。んで、ハウストーナメント優勝。いろいろと
いただいたコメントを総括すると、いずれも試合関連ですよね。
試合で結果が出るようになった、大きな試合に参加して、レベル
の高い試合を楽しく感じて、、、公式戦も含め、いずれも、
Bクラス以下の試合を卒業するっていう意思ですよね。

ってことは、やっぱりだいたいの人がまずはAクラスのぺーぺー
からスタートだってことだ。あはは、自分だけじゃなかった(笑)



ま、ということで、先のアンケートの結果も併せて考えると、


「Bクラス以下の試合で結果が出てその先を見据えるように
なるのに、ほとんどの人が4年以上、10年ということもある」


といった感じでしょうかね。


そうそう、今回の投票で、両アンケートとも、30代が半数以上、
次に40代。これでほとんどなわけです。これらからも、Aクラス
でやるっていうのには年数や経験が必要なんだなーっていう
のが、なんとなく分かります。



いやー、うーん、そうかー。



僕はいたって普通だ!



ということがわかりましたとさ(笑) なーんてね。



ま、再度断っておきますが、投票いただいた方は僕のブログを
読んでいただいている方か、ツイッター関連の方、実際に
知り合いの方等でしょう。非常に偏った投票の可能性もあります
ので、あくまで参考程度ということで。


ご投票いただきました皆様、ありがとうございました(^-^)/



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!