ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

グリップ修正、右ひじ臨機応変に

月曜日はちょっとした法事と役所に行く用が残っていたので、
有休をとっておりました。


夕飯前のちょっとの時間でセスパに行ってきました。なんだかんだ
でまた撞く機会があっていいですね(笑)近いっていうのが一番
いいところです☆


ただ、昨日は、、、

エッグウェイのオープン記念パーティー

でございまして。

本来ならお世話になっている曽根プロに会いに行きたかった
のですが、行けなかったのが残念でした(>_<)



この日は終始一人練習に勤しみ、じっくりと撞き込むことが出来ま
した。テンボールの取り切り練習や、キューギレの練習、斜め土手
撞きの練習なんかをしましたね。


まあ、プレッシャーやら細かいことへの意識やらなんやら、色々と
希薄な状態での練習でしたので、それなりに感触がいいのは
ここのところの感じでしたが、少しいいなと思ったことがあります。


それは、


グリップ


です。



僕の悪いくせとして、グリップを巻き込み気味に持ってしまうという
ことがあるようです。


そこを修正し、しっかりと巻き込まないようにキューを持つように
したら、なんとなく真っ直ぐキューが振れている感じがしました。


これって、前も記載したかもしれませんが、グリップだけを意識
しもてなかなか思うようにいかず、アドレス〜スタンスの左足の
位置などを含め、フォーム全体で調整するといい感じになって
くれるようです。


先週の撞けない間に素振りで得たいい感触をそのまま体現した
という感じでしょうか。


それに加えて、右ひじを下げてなるべくキューを水平に近くする
フォーム、ストロークがだいぶ様になってきたのかなとも思い
ます。いい感じです。


そうそう、右ひじを下げてキューをなるべく水平に近くするって
いうのは、これ間違いなくいいことだと思うんですけど、意識
しすぎるとか、右ひじを下げすぎると、よくないこともありますな。


レールに右手が当たってしまうとか、他の的球に当たってしまう
とか、土手撞きのときにキューが下がりすぎるとかね。


昔っからそうなんですけど、僕の場合、なにかいい感じのことが
あると、全部をそれでやろうとしてしまうんですよね(汗)全部が
全部そういうことで上手くいくわけはなく、基本はコレ、で、こういう
場合は臨機応変にこうする、とか、そういうのが大事だと思うん
です。


そのため、右ひじを下げるフォームを基本スタイルとし、無理に
下げるようなことはせず、また下げすぎるとかえってよくないような
ときは下げないとか、そういう感じにしたんですよね。


それらが組み合わさって、いい感じになっていたのかもしれません。



思い返せば土曜日のSSパパさんとの相撞きの時も、日曜日の
船長との相撞きの時も、月曜日の練習時も、このあたりがうまく
噛み合わさっていたのかもしれません。


今後も、素振りでチェック&固めつつ、実戦でも無意識に出来る
ようにしていきたいところです。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!