ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

7

さて、金曜日の夜もセスパに行ってきました。そうしましたら
ですね、久しぶりに7番隊隊長に会いましたよ!!


最近特にいろいろな課題や練習、試行錯誤に熱が入っている
ようですね。


ナインボールのセットマッチを数回やりまして、その後は隊長の
フォームやらストロークやらのチェックにお付き合いいたしました。


僕の方はですね、、、この日はBNさんからポイズンのグローブを
お借りしまして、慣れようとプレイしていたのですが、いやー、、、



眠い!!!



もう後半はお疲れモードの眠いのってので、目の前の球には
気が入りませんでしたね(苦笑)


しっかし、今のところ平日も球撞きに行ける状況なので、せっせと
練習に向かっているんですけど、どうも少々睡眠時間を削って
いるわけですね。で、その状態で仕事に行って、ゆっくりと休む
時間もとらずに球撞きに行って、、、というサイクルなのですが、
そんな状態で行ってもなかなか疲労感があって集中力があまり
無くて、練習が身にならない感じですね。

時にはゆっくり休む!っていうのも練習をしっかりやるための
体調管理の一つなんだろうなぁ、、、とつくづく感じております。
昔はガンガン撞いて多少睡眠時間が削れてもイケたんですけど
ねー。これからはこのへんとも相談しながらになっていくんで
しょうかね??(苦笑)



で、隊長のフォームに関して。


いやね、これ、、、真後ろからみると、、、、



ちょーキレイじゃない!!!



今は改造中なので、隊長自身の中には違和感があるようですが、
僕が真後ろから見た感じですと、グリップ、右ひじ、右肩、頭が
すごく奇麗な真っ直ぐのラインに乗ってまして。かつ、グリップが
体から握りこぶし一つ分くらい離れているんですよ。

これまで窮屈感を気にされていたようですけど、この感じなら
窮屈感も軽減されて、フォーム的にも理想的・効率的ですな。
ぜひこのまま固めていってもらいたいと思いますね。


まずは、、、


そのフォームで数100回素振りをしても疲れないように固めて
ほしいなーと思います。


ストロークに関しては、ほんのちょっとですけど、構えたときに
右に向いてしまい、それを無意識に修正しようとして左にキュー
が出てしまうという癖があったようです。ビミョーなところなんで
すけどねー。こういう方、結構多いんじゃないかなーと思います。
僕だって、右に左によくコジリますから(苦笑)


このあたりは、徹底して真っ直ぐにすべく改善にトライすると
非常に厳しく困難な道のように思います。それよりは、まずは
自分のそういう傾向を受け入れて、その中でどう修正するか
こなしていくか、そういったところに取り組んでもいいのかなー
と思います。修正力がついていた方が、日々の微妙な違いを
その日のうちの早い時間にモノにできますしね。


そんな7番隊隊長始め、∞番隊隊長M岡さん(自称(笑))など、
本日、セスパから「地上最強B級戦」に参加される方がいる
ようですね。ぜひ皆さん頑張ってきてもらいたいですね!(^^)!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!