ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ゆーっくりと

金曜日の夜はほぼ間違いなくセスパに行く今日この頃です(笑)

というわけで昨日夜もセスパへ。


実は、ここ最近では2〜3週間に1度くらいのペースでビリヤード
ウェーブの放送が更新されているのですが、そこで少々刺激を
受けておりまして。

と、言いますのも、ちょっと前の放送では高野Pの試合、今回は
北谷Pの試合が放送されました。


で、お二人の試合をじっくりと観たのが初めてだったのですが、
いやーテイクバックがきれい!とても余裕のある感じで、ゆーっくり
とテイクバックされているんです。そして安定感のあるショット。
いいなー、僕もあんな風にテイクバックしたいな〜って思ってました。



そう、、、



テイクバックが速くなってしまう


というのが自分の悪癖の一つなのであります。

特にプレッシャーのかかる場面や、土手撞きで強く撞かないと
いけなくなった場面や、撞きにくくなったときなど。単に普通の
ショットでもそうなることがあるくらいです。

自分のイメージよりもテイクバックが速くなってしまうと、色々と
よろしくないことが多く発生します。


一方、しっかりと余裕を持ってテイクバックをゆーっくりとって
ショット出来ると、自分的には、色々とメリットが多いのであります。


主なメリットは以下の通り

1) 撞き急ぎがなくなる
2) 的球をしっかり見ることが出来る
3) キューがキレる
4) ヘッドアップも少なくなる
5) メンタル的にも余裕が持てる


などでしょうか。

とにかく、いい感じになるのは間違いないんです。

でも、なかなか出来ない。気持ちが焦るのか、プレッシャーに
負けてしまうのか、なんだか速くなってしまうことがしばしば。



ということで、その辺を徹底して1日練習してみようと課題を持って
セスパで練習したのでした。



結局、最初に少し練習で意識して、間の時間はTKさんと相撞き。
最後に30分くらい復習で意識して練習って感じでした。


やっぱりねー、


上記のような効果が期待できるんですわ!(^^)!

ゆっくり丁寧なペースで撞けるし、的球もしっかりと狙える。

何より、キューを利かそうと思って速く振りにいくより、ゆーっくり
テイクバック取った方が思ったよりキューがキレるんですもんね。
頭じゃあわかっちゃいるけど、体がそれを嫌がる典型ですわ。
いい加減、キャリアを積んできたんだから自然にできるように
なりたいもんですわね(苦笑)


しかしながら、まだ「慣れたタイミングのショット」ではないので、
気持ち悪いような時もありました。途中、どうしても体が速く
テイクバックをしたがるので、「我慢だ!我慢だ!!」って思って
たくらいです(笑)


その辺がスムーズにいくようになるとモノに出来てくると思うん
ですが。。。もうしばらく撞き込みが必要かと思われます。




そういや、世間ではゴールデンウィーク突入なんですかね!?
僕は今日から自主的に4連休です。後半は5/3から、これまた
自主的に9連休です。ま、休みと言っても実家の田植えの手伝いが
あまりにハードで、普段より疲れるんですけどね(苦笑)




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!