ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

叩く!叩く!!

さて、水曜日の夜にセスパに練習に行ってきました。この日は少々
やりたいことがありましてね。


と、その前に話は月曜日の夜になるのですが。先日メインの
シャフトである314-2FATのタップを交換した後、イマイチ
引き球のキレがなくなったというのを書いたかと思います。

で、ここ数回ほどスペアの314-2を使っていたのですが、
どうにもパワー負けや、トビが出るではないですか!また、
カーブが大きいような気もします(いずれも僕が使用している
314-2FATに比べてっていうお話)。

ほんのちょっとの微妙な感覚なんですけどねー。引き球がマシ
なのはいいけれどもその辺が気になりまして。やっぱりメインの
方で使えるように出来ないものかなーと思ったのです。

そういう経緯で、月曜日の夜に自宅でタップを自分なりに調整
してみたのです。側面を少しカットして紙ヤスリをかけて、「R」を
もう少し付けて、、、等ね。そして、次回撞きに行くときに試して
みようと思っていたのです。



話は水曜日の夜に戻ります。セスパに着きまして、さっそく
その調整済みの314-2FATを取り付けて練習開始です。

最初は少しマシになったかなー?と思いつつもまだまだ微妙で
ございました。そこで次なる手は、、、金ヤスリを取り出しまして、
叩く!叩く!!叩く!!!決してタンバリンではありません(笑)

タップをです!そしてナインボールの取りきり練習を実施。
このとき、引き球を多用するような取りきり方にします。そして、
一段落したら、また叩く!叩く!!叩く!!!その後また
取りきり練習といった具合に繰り返しました。

ま、主たる目的はタップを馴染ませ、これまでと同様くらいに
引けるように戻すということでしたが、それをやりながらも
ストローク関連でいい感触もあり、一石二鳥だったかもしれま
せんね。最終的には、だいぶいい感じになってきました。
良かった良かった。



で、もう少しだけやって帰ろうかなーと思っていたところに、なんと、

ダブルさん登場!!

間髪入れずに相撞きのお誘いをいただきまして、5-4のセット
マッチをしましたが。。。

完全に出来上がっていた僕でございましたので、相手が悪かった
ですな(笑)だいぶ引けるようになってきたメインシャフトに、この日
イメージ良かったストロークが加わり、取りきりに2連マスを加え、
いい感じで戦えましたよ。そういや2連マスは久しぶりだなぁ。
まあ、珍しくブレイクが当たってたっていうのも助けてくれた感じ
ですかねー。ダブルさん、またやりましょう!


というわけで、なんだか色々とすっきりして帰宅。次回の球撞き、
JPAに繋げていけるといいな!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!