ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

23時の男

実は、セスパ東大宮では、僕は「23時の男」になりつつあります。

平日にしても休日にしても、ほぼ必ず23時前に帰るからです。

しょっちゅう、A社長に「帰るの早いな〜」って言われたり、MZさん
夫婦にも23時が近づくと「あ!そろそろ時間ですね〜」とか。昨日
なんかSSパパさんに、「あれ?23時過ぎてるよ!珍しい」って
言われたりね(笑)だって、、、


眠くなっちゃうんだもん


基本朝型の僕には夜は辛いっす(>_<)
学生の頃なんてフリータイム目当てで、24時〜朝5時コース
とかやってたのにな〜。今はもう無理ですね(苦笑)

上尾も含めてセスパではマンスリー多くやってますけど、
テンボールマンスリーはいいけど、金曜夜のマンスリーに足が
向きにくいんですよね〜。とほほ。





さて、最近は球は撞けども時間がなくて日記が更新出来て
いないのであります。何気に月曜、水曜、木曜、金曜、土曜と
セスパにいっておりまして、本日もゲストを迎えてセスパに行く
予定なので、なんと週6ですか!珍しい!(笑)でも、仕事が
比較的落ち着く4月は撞き込むチャンスでもありますね。


木曜はそれほど収穫なく終わりましたので、話は金曜の夜です。
ふと思い立ってスペアシャフトを使ってみることに。

普段は314-2FATを使っておりますが、なんだかタップを交換
してから思うように引けない日々が続いておりましてね。
凄く引けるとか、そういうことではないんですよ、自分のイメージに
近く引けるかどうかとかが大事なんですけど、それがままならない
日々が続いてました。

少し経てば馴染んでくるかと思っておりましたが、なかなかそうも
いかず。。。というわけで、ほんと思い付きでスペアシャフトの
314-2を装着して撞いて見たんです。

そうしたら、思いの外良かったんですよねー。特にドローの感じが。
イメージに近く引けてきてくれたので、その日はそれで行って
みようと思ったのでした。


少し練習した後に、SL7のSGさんとJPA練習試合をすることに。
果たしてどうかなー?と少々疑心暗鬼でございましたが。。。

1試合めは取ったり取られたりの接戦で、最終的には相手を
40点程に抑えてなんとか勝利。2試合めは、、、キター!!
爆発!!相手を15点程に抑えて圧勝!!!

珍しいっちゃあ珍しいですが(笑)、上手くシャフトがハマってくれた
みたいです。1度チャンスが来れば外さない!って、そんな感じ
久しぶりでしょう。調子が良くなってくるとセーフティーもいい感じに
なってきますね、いい循環で撞けたように思います。

3試合めは35点くらいに抑えられたかな?2試合めの感じから
少しは落ちましたけど、いい感じを続けられました。徐々に慣れて
来たのかもしれませんねー。残り少しの今シーズンの試合で、
活かせればいいんですがね(笑)


それに限らず、最近少しづつ調子が上がっているのも事実で
ございまして。気を付けているのが、しっかりキューを出そうって
ことと、力を抜いて撞こうってことです。キューを出そう出そうと
して力んでしまうのは良くないし、力を抜こう抜こうと思って
キューが出なくなっても良くないし、大事なのは、しっかりと力を
抜いてキューを出そうってところですかね。


また、少しずつではありますが、キューが普通に出せる状態で
撞いていければ、SL9としてもAクラスとしてもある程度戦って
いけるかなーっていう感覚が出てきたのも大きいかもしれない
ですね。

こういう感覚、とても大事。もう、こういう感覚が出てこないと、
チビッてばかりですからね(苦笑) これで少しいい感じで撞ける
状態が増えてきて、また壁に当たってこの感覚が砕けて。。。
その繰り返しがメンタル的な成長なんでしょうな。結局、技術と
連動しているってことなんでしょう。


そんなこんなを思いながら、土曜日は昼間にコソ練場所にて
スペアの314-2のフィーリングを確かめ、夜はセスパで球を
撞きました。

昼間の感じはまずまず良かったのですが、諸事情により夕ご飯
を食べすぎてしまいまして、お腹が苦しい状態で行ったセスパでは
ナカズトバズでした。やっぱり満腹(もしくはそれ以上)で球撞き
に行くのは難しいですね(笑)



さーて、本日はセスパにゲストを迎えます。先日の東日本埼玉BC
バトルを制して、華々しくAクラス宣言をした戦士です。昔は、
よーく一緒に撞いたし、一緒に試合に行ったりもしましたなぁ。。。
5試合で解散した初代LINK西川口JPAチームのメンバーでも
ありましたね、そう言えば(笑)

はたしてどれくらい上達しているのか、、、負けても仕方ないと
思って頑張ろうと思います!!




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!