ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

差は大きいよ

そういえば、、、先日のJPAペアマッチ戦でですね、ヨッシーさんに
会ったんですわ(笑)たかちゃんと、かわいいお姫様にもね☆
お会い出来て楽しかったです!会った時にはヨッシーさんも会場に
来たばかりだったと思うんですけど、、、、すでにビールを飲まれて
ました(笑)さすがです。

で、僕が卓球台で素振りをしていて、「なかなか真っ直ぐ撞けない
っすねー」なんて言っていたら、、、

「なかなか真っ直ぐなんていかないよ!人生、、、
真っ直ぐが一番難しいんだ!」って言ってました(笑)

さすが、達観しておりますなぁ。



なんてひとコマの他にも、先に第2部で来ていたKちゃんとも
少しお話ししましてね。そうです、Kちゃんというのは、噂の?
新クルー、6番隊隊長であります。

なにやら、当日記を見てくれているとな。しかも、参考になり
ますー、ということらしい。

はて?そんなに参考になること書いてるかなー、特に最近は?

などと思っておりましたら、「SL9の人がどう思っているかって
いうのが参考になります」とのことでした。なるほどなーと思い
つつ、ふと思ったことを書いてみたいと思います。

Kちゃんにも少し話したんですけど、SL9って、最上位レベル
なので、上限がありません。僕みたいなギリギリでSL9に
とどまっている人から、アマチュアのトップ、SA中のSAみたい
な人(JPAペアマッチにも出てましたねー)まで、同じSL9なわけ
です。差がとてつもなく大きい。

おそらくもって、SL1〜SL8までのプレイヤーは、同SLの中で
多少の差があったとしても、おおまかにはひとくくりにできます。
SLいくつですって言われれば、おおよその技量はわかります。

しかし、SL9は、「SL9です」って言われてもどれくらいの技量
なのか、それだけでは判断が難しいのでありますな。

で、ではSL9の中でどれくらいの差があるのか、、、それを判断
出来るのもおそらくSL9の人でありましょう。SL7や8くらいに
なればなんとなくは分かると思いますが、細かい点まで踏まえて
色々と判断し、SL9の中の差を見れるのはやっぱりSL9なん
じゃないかなーって思うんですよね。

持ち点75点で、ほとんどの場合ハンデを与えて試合をした人しか、
あの感じはわからないかもしれませんねー。


通常のクラスにしてもそうですね。Aクラスを名乗ってプレイして
初めて、Aクラス以上の差の大きさを肌で感じましたから。これは
Bクラスでは分からなかった。

下のクラスでいると、上のクラスの事をわかっているような気に
なっても、実際その立場で試合をしてみないと分からんもんです。
そう考えると、少し背伸びをしてでも上のクラスでプレイするって
いうのはいいことなんでしょうね。まーあ、一気に勝てなくなり
ますが(笑)

そういう意味では、なんだかんだで、自分より上手くて強いBクラス
がいっぱいいるセスパで(無駄に)Aクラスを名乗り、全然プレッシャー
に負けていいプレイ出来てないのにSL9でJPAをやっているのも、
それなりにいい経験をさせてもらってて、悪くないのかもなーなんて
思ったのでした。




でもちょっと最近調子が上がらないですかね。なんだか入りません
し、繋がらないことが多いっす。意識しているのは、しっかり狙って
的球から目を離さずヘッドアップしないってところなんですけどね。

いい時と悪い時で差がありますな。そこを気にしているときは
やっぱり少々停滞気味の球撞きになりがち。その辺が無意識で
出来てて、目の前の球に集中出来ているときは繋がるし。

毎度毎度わかっちゃあいるけど、なかなか上手くいきません
ね(苦笑)


ここしばらくはペアマッチ練習やJPA関連での練習に終始しており
ました。ひと段落したので、当面はガチセットマッチをやりたいなー。
なんかこう、目の前の球に没頭して延々セットマッチを繰り返したい
気分。誰か相手してくれないかなー?(笑)


日記の方も、球神チャンピオンのMTさんやKちゃんにも見て
もらってるみたいだし(笑)極力書けるときは書いてみようかな☆



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!