ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

手球コントロールを意識して

ここ最近で一番驚いた事はというと、鈴木さんのブログになんと
まあアホな顔した僕の写真が掲載されたことです(爆)



さて、そんなことはどうでもいいとして、今週の平日は、1日どこか
で夜にセスパに練習に行こうと思っておりました。やっぱり土曜日
JPAがありますからねー。週末オンリーではさすがにキツイ
ですよね。上達のための練習は出来なくてもまあ仕方ないとしても、
調整というか、多少球は撞いておきたいものです。


というわけで水曜日の夜にセスパへ。誰かいればお相手して
いただきたいし、一人でも練習課題は明確なので、充実した球が
撞けそうな予感はありました。



入店すると、なーんだ、ほぼ満台じゃん、、、

って、えー!?平日の夜でっせ!さすがの繁盛店でございます。


ひとまず入れたので練習開始。まずは固定配置を作り、手球
コントロールの練習でございます。わかりやすいところから、
9番を定位置に置いて、手球、的球の位置を決め、第一クッション
や第二クッションの狙いを決め、最終的には手球を止めたい
位置に狙うって感じですかね。

いろいろ配置を変えて、左右対象にこなしていこうと思います。
特に、頻出配置なのに間違えやすいのとかね、大事だと思います。

慣れてきたら9番を色々な位置に変えて、色々なパターンを練習
するという感じでしょうかね。だいたいのポジショニングでいいと
いうような練習であれば、そこそここなせるかと思いますが、
確度・精度良くイメージどおりにやろうとすると、シビアさが
求められますのでね、意外と難しいんですよ。僕の現状の手球
コントロールのアバウトさからすると、こういった練習を地道に
こなしていく必要がありますな。


と、まあ、そういった練習を開始してちょっとした時に、TKさん
(7番隊隊長)から相撞きのお誘いがありましたので、セットマッチ
開始。せっかくの実戦ですので、課題と言いますか意識点を
はっきりさせて臨みました。



そう、、、



手球コントロールをしっかりと意識してプレイする


です。



具体的には、以前も取り組んでいたこともありますが、しっかり
イメージを固めてから撞く、撞き急がないってことです。

そして、次に手球を止めたい場所を明確にするために、わざわざ
キューでそのあたりを指す、もしくは、狙いのクッションのポイント
を指す、といったようなことを実践しました。


これまでね、手球の走り出しはイメージするものの、最終的に
止めたい場所がイメージから消えて曖昧だったりしてたんで、
そのへんもちゃんとイメージさせるっていうのも狙いの1つでした。


さてさて、そんなことをするとさすがにイレは落ちるかなーなんて
思ってたのですが、、、意外とそうでもなくビックリ。そりゃまあ、
ちゃんとポジション取れてれば入れやすい球が続くから入るのか!
などと思ったりなんだり。ちゃんとイメージしてしっかり丁寧に
撞けばそれなりに手球コントロールも出来るもんなんだなーって
感じました。

いかに普段その辺を疎かにしてるかがわかるって話ですわ(苦笑)


というわけで何回かセットマッチをしたのですが、普段からの
自分のセットマッチでの目標としている、5先なら1回以上
マスワリってのが出来てたような気がします。

しかし、それでもダシミスがまだまだあった!どうしても1マス
取りきるのに1回はダシミスしてしまうようで、もったいない
マスワリ配置もいくつかあったので、その辺の精度を高めて
いくのが、やっぱり今後の課題でしょうな。


しっかしね、、、


疲れる!(苦笑)


普段から雑にならずにもっとしっかり頭使えってことか。。。



そうそう、だいたいダシミスのパターンが似てたような気もします。
先日からの撞き方にだいぶ慣れて来て、ショットもかなり
安定してきてる実感はあるんですけど、たまーに、思ってる
よりキューがキレてくれることがあるんですよね。

なので、本当はパチン!って弾きたいようなときに、キレが
出ちゃって手球があまり走らなくなり、ショートしちゃうっていう
パターンがありました。


まあ、全体的にみれば今までよりもキレも少しアップして
安定して撞けるってことはいいことだと思うので、あとは
その辺の“コントロール”ってところでしょうかね。


あ、そうそう、そう言えば、TKさんとの相撞きで自然に集中
できた面もありましてね。だって、、、僕が撞いているとき、、、



ガン見!!



なんですもん!


こりゃあ下手な球撞けんぞい!と思って頑張ったとか(笑)


TKさん、またよろしくお願いいたします!


ということで、次回は土曜日のJPAでしょうかね。デビュー戦
ってこともあるし、まあ、勝ち負けよりも水曜日に意識したことを
再度意識して、自分なりの球が撞けるように頑張れたらいいな
と思います!




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!