ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

自ら作り出す不調

さて、昨年末のほんとに最後の方では、かなりも調子もよく、
だいたいのことが思ったように出来たわけです。もちろん、
難球は外すし、発想に無いことは出来ないわけで。

僕程度のレベルでは、そうは言ってもたいしたことはない
のですが、いわば、自分の持てる力を発揮するという点では、
かなり出来ていたと思えました。

年が明けての撞き初めの時こそ悲惨ではありましたが、
全体的にも自分の中のイメージは今でもイイのであります。
忘れないようにポイントを挙げておきたいのですが。。


なんと言っても最大のポイントは、フォームとストロークの安定
のように思います。そして、そこから来る一連のショット動作の
スムーズ感。これが大きいように感じます。

まさに、“しっくり来ている”って感じでしょうかね。

ハードに撞きたい時は、ハードにスムーズに撞けるように体が
動き、スローで撞きたい時には、自然にスローのショットが
出来る、みたいなね。アドレスからフォロースルーまで、
撞くこと自体にほとんど気を使いませんので、イレに集中、
ダシに集中出来るようになり、プレイ自体のパフォーマンス向上
に繋がったのでしょう。



ただですねぇ、、、この時のフォームは諸刃の剣だったのか、
左肩が痛くなりましてね。ブリッジ側の腕から肩にかけてに、
変な力がかかっていたようです。年末年始は、湿布の恩恵に
授かって過ごしてました。撞き初めの時の不調と関係がない
とは言い切れないかもしれませんね。やっとここ最近で普通の
生活に支障がないように回復してきたくらいですから。とほほ。
せっかくだいぶ戻って来たので、今後注意したいところであります。



ところで、調子が良くなってくると、その少し後には必ずやって来る
のが、不調であります。しかし、何度も繰り返しているんですけど、
自ら作り出してしまっている不調もあるんですよね。

自分は調子がいいから、どんどん取って行きたいって、過剰に
思ってしまって、無駄に撞き急いでしまったり、ヘッドアップして
しまったり。いい時のまましっかり撞いていけばいいのに、
舐めたようにしてしまったりね。そういうところは改善したいなー
ってつくづく思いますわ。まだまだ甘い。調子のいい波には乗って
もいいが、しっかりと自分を見れるようにもならんといけませぬな。



ところで、セスパでメンバーズカップをやるにあたって、Aクラス対
Bクラスは、6−4のハンデでございます。JPAのスキルレベルで
いうと、7、8のBクラスを相手にこのハンデで戦うのは、つくづく
辛いなーと最近感じております(苦笑)

自分がAクラスの割に下手だっていうのが最もな要因だとは
思うんですけど、気持ちで負けてる面も大いにあるなーと思って
おります。数多くいるそういった上級Bクラスの皆さんに負けっぱ
なしですからね(泣)もっと突き抜けないと勝てん。。もしくは、
ハンデがあって、いくら上手いって言ってもBクラスには負けん!
という気概を持たねばね!

ま、そんな今すぐAクラスって言ってもなんら問題ないような
Bクラスがゴロゴロいて、そういった方々にハンデあげて
もまれるってのも、また修行なのかな?(笑) こんな環境で
なぜ自分はAクラスでプレイしているのか、よくわからん感覚に
陥ります。


が、


負けないように頑張りたいと思います。んー思えるかな?(笑)



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!