ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

あれから5年

ちょうど5年前の今日


↑ あれから丸5年が経ちました。


もう5年か〜。。


こんなに日記が続くとは。こんなに記事を書くとは。。
そして、とても多くの知り合いに方々に恵まれるとは。。。


いろいろなことがありましたねぇ。


僕のビリヤード歴も、ブランク6年を挟んで前後合わせて約9年
になります。10年の大台に到達するときには、しっかりとした
Aクラスとして戦っていたいなどと、以前はよく思ったものです。


ブランクから復帰して、Bクラスの中くらいからのスタート。
試合に出れば負け、負け、負け、たまに勝ち、ってな具合で
予選突破することすらできない日々が続きましたな〜。

よくまわりからは、「なんでそれで試合で負けるの?」って
言われたもんです(苦笑) それだけ普段の球撞き内容と
試合での内容に差があったってことでしょう。ひとえに、
メンタルの問題だったんでしょうね。



まあそれでもくじけずにBC戦に出続け、ある時、突然、
参加者60人の試合で優勝しました。あの時のことは、今でも
最近のように覚えています。すごく嬉しかったことを覚えて
おります。


そのあたりからでしょうかね。少しずつ勝てるようになってきた
のは。予選も突破出来ないこともほとんどなくなり、優勝する
ことも増えてきました。最終的には、BC戦であれば、参加者の
1/4の人数以下に残るのが常となっておりました。



でも、そうなる過程には、、




いろいろ調べましたね〜。




メンタル強化の方法やら技術的なことやら、とにかくいろいろ。
いろいろ調べて、いろいろ試して、いろいろ失敗して成功して。


我ながら、その辺の研究熱心なところは、持って生まれたもので
良かったものだなーと、振り返るとそう思えますね。



ブログ仲間たちとの出逢いも大きかった。


単にホームで球を撞いていて、試合で知り合いが増えて、でも
それとはまた違った方々との出逢い。このつながりがなければ、
決して時間を共有することなどないであろうっていう方々も
きっといたはず。


今この広がった輪に感謝感謝。




この日記を書いてきた5年のうち、前半の3年と後半2年は
だいぶ生活も変わりました。



人は同じ所には留まっていられない。


前に進んでいくんだ。



以前どこかでこんな言葉を聞いたのが耳に残っております。


自分は少しずつでも自分の人生を前に進めているのだろうか?


5年10年の区切りなんかにはそう思うことがあってもいいので
しょうね。



いろいろなことがあったこのブログ歴5年。



これからも、ゆっくりと少しずつでも続けていけたらいいな。



僕のビリヤードにおける目標は「続けること」ブログについても
同じなのかな?


ま、また生活が変わってもっと忙しくなったりしても、今度こそ
ビリヤードは辞めずに少しずつでも続けていきたいです。
ビリヤードをすることがあれば、ブログに書くこともあるだろうし。


きっと連動して「続けて」いきたいんだろうなぁ。



今後も無理せずなにかを書いていけたらいいな。



そう思ったのでした。





↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!



p.s. 船長!!お誕生日おめでとうございます!!
    ですよね?(笑)