ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

木曜日のチェックポイント

そういや、木曜日の午後にセスパ東大宮に行ってきました。


平日は開店(12時)〜18時まで980円なもんで、長時間撞き込ん
でも、フトコロに優しいのですな。


ま、平日の昼間だったもんで、常連さんもほとんどおらず、一人
じっくりと、没頭しながら、いろいろ確認しながら、撞き込むことが
出来ました。


前半は、テンボールのバラ球取り切り。後半は、テンボールの
ブレイクから取り切り。という感じでした。

ブレイクをいっぱいすると疲れてしまうので(苦笑)後半からに
しました。




全体的にいい感じで撞けたと思います。


忘れないように、この日意識して良かった点をメモっておきます。


・アドレスの入り方〜特に、左足の幅、足の向き、膝の曲げ具合
・脱力〜右手の力をしっかりと抜く
・グリップ〜前めを持って構えて、そこから後ろにスライド
・撞き急がない〜しっかりとイメージを固める
・準備ストローク〜本ショットと同じように
・的球から目を離さない〜しっかりと体を残す


って感じでしょうか。


ま、練習なんで、自分的なチェックポイントをガッツリ意識して
撞いたわけです。



実際に自分が、集中しているとき、入れているとき、はたまた
ゾーンに入っているようなとき、どういう感じで、どういうテンポ
で、どういうストロークで撞いているかが分かればね〜。
おそらくそれが一番自分に向いているプレイ状態だろうから、
それを意図的に作ってあげるように、普段の練習課題に
するっていうもの一つの手だよな〜 なんてことも思いました。


ま、集中しきれてるときは自分がどうしているか、わからない
んですけどね。




ということで、じっくりと撞き込めてよかったです。次はいつ
練習するかなー。




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!