ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

HT参戦!

はい、昨日は久しぶりに休日の昼間のハウストーナメントに
行ってきました。バグース関連の試合を除くと、昼間のハウス
トーナメントでA級登録で出場するのは初めてなんではないかな
と思います。



行ってきたのはこちら、、、



春日部 「アーリータイムズ」 さんです。





僕は行ったこともないし見たこともない。こんなところに球屋が
あったのか!結構近いじゃない!って気付いたのが数日前。
「すけどん」を見ていて発見したんですけどね。とても役立ち
ますね〜。



今回はダブルさんも一緒に参戦です。セスパで朝待ち合わせ
まして、一緒に車でゴー!!



なんとなんと、結局32人(後から滑り込んだ人がいるから33人か)
集まったみたいです。A級登録は19人だそうな。いい感じで盛り
上がってましたね!



今回は人数が多いこともあって、A4B3のショートマッチ。
一回戦ダブルでした。



お店の雰囲気とか環境とかとても良くて、またハウストーナメント
があったら来てみたいですね!



肝心の結果の方はというと、、、



負け→負け で終了です。



ま、しゃーないところですかね。


初戦はB級の方相手でしたが、自分が何度かハイボールで渡して
しまうし、相手にもローボールから取りきられたりと流れをつかめ
ませんでした。むしろ手放している感じ(苦笑)



いやでもね、それ以外の球は結構入ってたんですよ。感触も
良くてね、そこそこ自分の中では合格点でございました。それでも
肝心の9番を入れるゲームですから。まだまだですのぅ。入れてる
だけじゃ勝てん!という感じでした。



敗者側の試合では、さらにワンセットダウンなので3先です。

セスパでお知り合いのHYさんとの試合となりました。

こちらもチャンスはあったんですけどねー。もったいない球を外し、
もったいないダシミスをし、勝負球を入れられないという、負けて
当然の試合でしたわ。HYさん、今度はまたゆっくり一緒に
撞きましょう!!




さて、という散々な結果に終わりましたハウストーナメントでしたが、
それほど悲観もしていないっていうのが現状です。



と、言いますのも、現状の力で勝ち残れるとはとうてい思えないと
いう自己分析もあります。もちろん、勝つためにベストは尽くしたい
ですが、そんな中でも勉強させてもらうという気持ちの方が強い
ですかね。



で、試合に臨むにあたって意識していたことですが、まず1つは、
あの右ヒジの悪癖を改善すべく改良したグリップ位置効果が
しっかりと出てくれるかってことです。この点はとても良かった
ように思います。自分の記憶では、悪癖がでそうになったショットは
1回でしたかね。これも、あ!なりそうだって気付いて修正できた
ので、ヨシヨシって感じです。



もう1つは、“無心で撞く”です。



いっつも試合や普段の相撞きでも、考えすぎてしまうことや、
色々と気にしすぎてしまうことが多い僕ですが、実は先日セスパで
M君と相撞きしたときに、ふと無心で撞けた時があったんです。


相撞きの時間の中で、それまでもそのあともあーだこーだ色々
考えちゃったり気にしすぎてどうにも集中力も高まらないし球も
入らなかったんですが、ふっとその時間だけ、何も考えずにホント
無心で撞くことが出来たんですよね。

そうしたら、ダシに関してもほぼノーミスで10個の球を取りきれた
んです(テンボールのウラマス)。そう、自分でもびっくりするくらい
に淡々とね。



なので、これを試してみようと。相手や台や環境など、余計なことは
排除して、自分の心の中も無に近付けてプレイする。。。


これ、結構いいかもしれません。大概の場合は僕はいっつも緊張で
固くなってしまうのですが、そういったことなくプレイ出来ました。



全体的に自分の思うようなプレイは出来たしね(もちろん、それでも
入らないことも多いのですが(苦笑))。



昨日の状況ではこれはうまくいきました。そして、これはこれで
それなりに自分の球が撞けたので良かったように思います。



ただ、、、



これまでの集中力をグッと上げるタイプとはまた違いますし、現実
に、ここが勝負!って球が入っていないことを考えると、、、、
これだけでオーケーとも考えにくいですかね。


なので、普段は無心で球を撞いて、勝負どころではグッと集中力を
上げられるような、そんなメンタルコントロールが有効そうだってこと
がよーくわかりました。



以上が今回のHTでの収穫でございますかね。とにかく、次に繋がる
ような手ごたえがあったのは良かったと思います。また頑張りたい
と思います!




で、その後はダブルさんと一緒にセスパ東大宮に戻りまして。


船長とTKさんと4人でペアマッチ。とても楽しい時間を過ごすことが
出来ました。相変わらず試合から解放されるといい球を撞くなぁって
感じもありましたが、それでもいつもとは違い、たまたまではなく、
それなりに力がついてきてこそのプレイが少しは出来たように思い
ました。



そのまま解散かと思いましたが、、、、



やっぱり飲みに行くのね(笑)


ということで、船長とダブルさんと3人で近くの飲み屋に行くことに
なりました。



いやー、、、、このメンバーで飲んでると、朝まででも行けそう(笑)
と、つくづく思ったのでした。


皆さん、またぜひ行きましょう!!




僕の球の方もいい感じで過ごせた連休だったように思います。
引き続きこの感触を忘れずに継続していきたいと思います!






↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!