ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

土曜日セスパへ

はい、昨日土曜日は夕方まで用があったのですが、またしても
時間が取れたので、セスパに行ってきました。


土曜日の夕方なので、JPA関連の皆様がいた場合、台が空いて
いるかどうか微妙でした。入店すると案の定人が多く、だめか〜
って感じだったんですけど、運よく1台空いておりました。


なんとか台に入って一人練習を始めたんですけどね、、、


休日によく来られているAクラスのMTさんが、ちょうど手が空いた
状況になりまして。せっかくなので、相撞きをお願いしました。
MTさん、船長のブログなどもよく読まれているようで、僕のことも
「一番隊隊長さん」という認識でいらっしゃいました(笑)
“船長さんにもよろしく!”って言ってましたよ!




で、テンボールの5先セットマッチを、かれこれ5ゲームくらいは
やったでしょうかね?僕は特に相手がいなかったら一人練習を
2時間くらいして帰ろうと思ってたんですけど、結局倍の時間
いましたからね(笑)



勝負はなかなか白熱して面白かったです☆


やっぱりある程度キャリアのあるAクラスの方の球は、いろいろな
発見も伴って、とってもいい勉強になりますね!


特に勉強させてもらったのは、「キスショット」です。


あまり自分の中には発想が乏しい部類なのですが、MTさんが
何度となくキスショットを狙って、結構入れて出してくるもんだから
これは使える!!って思いましたね。ホントにすごく参考になり
ました。


それと、MTさんのキューがキレるキレる。あー、こういうのを
Aクラスのキューギレって言うんだろうな〜って思って見てました。
一つ一つのショットでしっかりキューがキレてる感じですね。
僕は相変わらずショットスピードもたいしたことないし、キューギレ
もたいしたことないので、憧れと尊敬のまなざしで見てました。




さて、肝心の自分の球はどうだったかと言いますとね、、、


まず序盤は初めてのお相手ってことで、いつも通り緊張プルプル。
ただ、少し緊張感慣れしている僕は比較的早くその状況に慣れ、
少しずつ自分のプレイが出来るように。


流れも良かったこともあり、そこそこいいプレイが出来たんじゃ
ないかと思います。相変わらずブレイクが当たらなかったため、
マスワリなんぞ出るわけもありませんでしたが、裏マスやロー
ボールからの取り切りはちょこちょこありまして、まずまずですね。


で、だんだんと集中力が無くなっていくのに従って、球も入らなく
なっていってしまい、後半は苦しくなってしまいました。もったいない
外し方や、それほど難しくない配置でポロッとやってしまうのは、
残念でなりません(泣)



最初は、その前日から取り組んでいることとして、

�@グリップを後ろめに持つ
�Aキュー出しは必要最小限に

といったようなことを考えておりましたが、さすがに一度に意識できる
ことはせいぜい一つです。

しかも目の前の球を入れて出さなければなりません。


ということで、�Aはもうすでに序盤で意識することをあきらめました。
というか、余裕があるときだけしっかり意識しようというふうに変更
しました。


で、�@だけは、毎回毎回しっかりと意識しました。


これはかなりいい感じで成功したと思います。全体的にショットに
力を与えつつ、そして、肝心の、自分の中のあの悪癖、プチイップス
的症状が一度も出なかったのが収穫だと思います。




ということで、自分的にも収穫あり、課題ありの球撞きであり、また
初めての方といろいろな勉強をさせてもらった球撞きで、とても
充実感がありました。


MTさん、またどうぞよろしくお願いいたします!!



本日はこれから小遠征。ガッツリこの効果を糧に球を撞いてきたい
と思います!!




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!