ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

覇気を出せ!

さて、生ビールカップ前にもう少し撞いておきたいと常々思って
いたのですが、今週は木曜日くらいしかチャンスがなさそうでした。
だったので、なんとか仕事を調整し、昨日夜にセスパに行って
きました。



昨日の課題としては、この前の月曜日の良かった感覚を大事に
しつつ撞いてみようと。で、もしもダブルさんがいたら、生ビール
カップで実施される特別マッチの練習を一緒にしようかな〜
なんて思ってました。いなかったとしても、一人取り切り練習で
特別マッチを想定したプレイ練習をしてみようと思ってました。


ダブルさんはいなかったので、さて、一人練習をじっくりとやるか
と思い、開始したのですが、、、




球入らん!




これはどうした?いかがなものか??


いやはや、月曜日秋葉原で長い時間撞いたときはそれなりに
手ごたえあるストロークだったのに、昨日はなんだか狙いが
ズレるし、タイミング合わないし。。。毎度お決まりの、その時
良くても次回良いとは限らない症状のおでましですわ(苦笑)


そんな感じだったもんで、相撞きにも誘われてゲームしたん
ですけど、全然集中力散漫でまったく入らず。取り切れず。
ひさしぶりに悲惨な球撞きとなりました。

ええと、悲惨だったのは球自体の内容もそうなんですけど、
メンタル的にも、、、ねえ。ひっさしぶりにメンタルクラッシュ
しましたよ、ええ。うーーん、、、自分が未熟ってことになる
んでしょうかねー?まだまだ甘いっす。



昨日は最後まで悶々とした練習になってしまいましたね。最後
しばらく一人練習で取り切りではなく、一つ一つのショットを確認
しながら同じような配置を繰り返したりしたんですけど、なんとまあ
よーく狙っているはずなのに入らないから、それ以降のことが
出来ないんですわ(苦笑)まずは入れるので精一杯みたいな。



この状態で本番を迎えるのはヒジョーに不安でございます。


「好調」か「不調」かなんて、ニヤイコールで迷いが無いか有るか
ってなもんです。


自分のプレイに迷いがなければ調子いいです。僕の場合。
体より後ろのことを考えることもなく、メンタル的に不安を抱える
こともなく、目の前の球に意識が集中できているときは、球は
入るってもんです。

一方、あれやこれや迷ったり、いやでもいろいろなことを考えて
しまうような時は、たいして球は入らんもんです。


せっかく月曜日終了時点では、“正”の方に傾いていて、これは
イケそうだ!!って思ってたんですけど、、、昨日の球撞きで、
ストローク的にもメンタル的にも“負”の方に偏ってしまった。。。



でもね、その時良くても次に合わないってなことが起こるのと同様
その時合わなくても次回合ってくれるってなことも、起るわけです。


結局はその日その日の自分の状態をいち早く認識し、修正する
ことが大事なんですよね、きっと。生ビールカップ当日、自分の
状態をいかに調整・修正できるかがカギになりそうですね。




それと、、、終始足りないものが、、、



おい、、



自分よ、、、



もっと、、、、





覇気を出せ!!





覇気が足りん!!!





覇気だけでも相手を圧倒できるように頑張りたいです(笑)




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!

p.s. 昨日「ブログ書いてますよね?読んでますよ!」って
話しかけてくれたHYさん、いつもありがとうございます!
今度相撞きお願いしまっす!!