ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

真っ直ぐ?マックス?

さて、昨日も今日も、おそらく明日も明後日も、、、つーか、
今週お仕事イソガシ〜(((^^;)


試合直後は、しばらく球撞かない!なんてな気分になって
ましたけど、数日経てばケロッと忘れる始末(苦笑)いや、
もちろん、忘れてはいないですが、気持ちもだいぶ落ち着く
ってもんです。年の功でしょうか(笑)

そうなると、修正点を色々と確認したり、技術アップの練習だ〜!
ってな気分になってくるんですが、なかなか叶いませんですな。
下手したらしばらく先まで練習出来ないかもしれませぬ。
うーん、どうしたものか、、、やっぱり素振り&イメトレかと
思いますが、、、撞くのが一番ですわね。



で、技術不足を痛感しておりますが、やっぱりストロークが不安定
ですよね。真っ直ぐを真っ直ぐ撞くということが不安定。これに
つきます。その日その日、その時その時で、真っ直ぐの球を
しっかり真っ直ぐ入れられる安定感がありませぬ。

毎回フォームがビミョーに違うのは仕方ないところでしょうが、
ビミョーの範囲をこえているのかもしれません。ま、でも結局の
ところショット自体が真っ直ぐ出来ていればいいのかもしれま
せんが、やっぱり不安定なんでしょうねー。

このへんの課題の修正って、ぶっちゃけ、どうすればいいんで
しょうね??ひたすら真っ直ぐを撞くのでしょうか?

その真っ直ぐに関しても、色々と配置を変えてやってみるとか?
(距離感だっり、レールに近づけたり浮かしたり) いずれにしても、
その真っ直ぐの配置を数回撞いて入っただけではおそらく今と
変わらないんだろうな〜とも思いますしね。やるなら100球とか?
うーん、どうなんだろう。。。



あと、それとはまた別に、練習に取り入れたいのがキュースピード。
キュースピードも技術的にもう一段階も二段階も上げたいところ
なんですよね。今のぬるま湯のキュースピードから脱却したい!!
って思うんですが、はたしてこちらもどのように練習したらいいんで
すかねぇ?今まであまりやってないからな〜。自分の中で、いかに
キューをある程度の安定範囲の中で速く振るかっていうコツを
つかまないとって感じなのでしょうか?というか、最初は安定感
度外視で、マックスのスピードを上げるところからかな(笑)


なーんてことを今日なんかは特に妄想していたわけですが、
よくよく考えたら上記2つを合わせるといいのかな?例えば
真っ直ぐの配置をマックスのスピードで撞いてまずは入れられる
ように練習してみるとか、、、うーん、よくわからんから次回
試してみようっと。


これに限らず、練習課題があるってのはいいことですよね。
フォームとか、ストロークの話以外に。なんだか最近は
一人練習の時に、ただなんとなく取り切り練習を繰り返して
いるだけで、あまり実がなかったような気がするな〜。もっと、
目標とか、目的意識をしっかりと持った練習しないとなと思った
のであります。いいキッカケかもしれませんね。




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!