ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ブレイク!

はい、やっと一週間が終わります。今週もいろいろあったな〜
と思います。いやはや疲れました。



さて、目下のところビリヤードにおけるマイブームは、
言わずもがなテンボールでございます。もちろんテンボールの
プレイも楽しいのでありますが、特に楽しいのがブレイクです。
なんだかテンボールのブレイクをするにあたって、ワクワクして
きます。完全に自分の中の流行りですね(笑)



なんででしょうね?ナインボールをずっとやって来て、特に
ブレイクなんてこだわりを持ったり、特にワクワクしたりすること
なんてほとんどなかったし、あまら関心すらなかったのに。

うーん、今はテンボールのブレイクで、いかに強く割るか、いかに
その強さで割った時にも手球を理想の動きにさせられるか、
はたまた、ボールをセットする位置にもこだわりを見せる始末(笑)
完全にハマっております。


先日目の前で隼斗君のブレイクをみたからかな〜とも思います。
大いに影響を受けたのは間違いないでしょう。それと思うのが、、、
のびしろが結構在りそうだから楽しいっていうのもあるかもしれま
せんね。なんたって、今までほとんどやって来てないわけですし。

なんだかコツもよくわからんところから始まって、やればやるだけ、
考えれば考えるだけ効果が見えるような感じなので、そうなると
楽しいですよね、やっぱり!でもって、たまーにスカッと当たる
わけですよ。いい厚みでタイミングも合ってなかなか強い当たりを
してくれる、、、かつ手球も思い描くような動きをしてくれて、、、

そんなときは的球もちゃんと入ってくれて、チョー気持ちいい
っすね!もちろん、同じような当たりでノーインもありますが、
それでも感覚的には全然悪くないわけです。



今のところ、こだわりどころとしては、まずラックするときの球の
配置ですが、1番10番2番3番は固定なのでいいとして、、、
他の球ですが、普段の練習ではランダムで考えております。

ただ、試合用に少し固定配置を試してみようと思ってまして。
昨日ダブルさんにお相手いただいた時は、全て全く同じに
ラックを組んでました。気づかれてたかな?(笑)こうすると、
あるところはブレイクの当たりいかんによらず、同じようなエリア
に残るようです。ま、このへんはおそらくいろいろなところで
言われているでしょうから、あえて書くほどのことでもありませんが。



もうひとつのこだわりどころとしては、手球の動きなわけですが、
やっぱり多くの上級の方々がやられているように、ブレイクして
1番に当たった衝撃で手前にやや飛びで跳ね返ってくるところを、
前進回転でブレーキをかけて止める(理想)、もしくは暴れさせない、
って感じでしょうか。

撞き方は、斜め上から下の方へ撞くって感じですかね。こうすると、
手球はだいたいヘッドスポット付近にとどまるわけですね。

ちなみに、最初に手球を置く位置を、ヘッドスポットから球1つ分
くらい右にずらしております。こうすると、1番が手前左コーナーの
方に走って来るみたいですね。


さあ、これらの目的が、願い通りになると、、、取り出しがいい球に
なることが多い!(かも) ま、球の数が多いんで、そこからまた大変
なんですよね(笑)トラブルだってある可能性高いし。でも取り出しが
良ければ色々とやり易いですしね。ノーインだったりすると一転
相手チャンスかも(笑)ちゃんと当たっていればだいたいは入ります
けどねー。その辺りも楽しみの1つでございますな。



ってなことを考えながら、今のところはテンボールのブレイクを
楽しんでおります。もう一段階目的が上がってくると、もっとシビア
になるんでしょうけどね。







いかがでした?船長?こんな感じでテンボールのブレイク
出来そうですか??(笑)




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!