ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

スピード

そういえば、先日船長のブログに、ブレイクのスピードに関する
記事がありました。これに関してちょっと思ったことがありましてね。



はっきり言ってワタクシ、ビリヤード始めてから今まで、それほど
ブレイクのスピードや強さにこだわりを持ったことがありません。

もちろん、憧れることはありましたが、それよりもタイミングや正確性
の方に重きをおいていたためです。おそらく、今船長と同じように
ブレイクのスピードを測定しても、30キロくらいがやっとでしょう。

35なんて見えぬ世界ですよ(笑) で、ブレイクに限らず、基本
ワタクシ、キュースピードが速くありません。これは客観的に自分を
みて、ほぼ間違い無いところだとは思います。キューギレにしても、
さほどありません。だからこそ、普段のナインボールなどの取り方が
薄め薄めになるのです。また、球なり重視、ライン重視になるのです。


キュースピードとかブレイクのスピードって、鍛えれば速くなる
のかな〜??イメージ的にはある程度鍛えれば速くなりそうな気は
しますが、はたしてどういう鍛え方をするもんなのかはよくわかり
ませんね(笑)

一方で凄いブレイクの強さやキュースピードや鬼のキューギレ
出せる人っていますけど、あれって天性のもんだよな〜なんても
思うんですよね〜。いやはや憧れるのはもちろん憧れますが、
それでも今は自分は自分って思えるようにもなってますけどね。


で、そんなワタクシなんですけど、自分でもビックリしたことが
ありましてね。テンボールの平撞きブレイクで、なんと、、、
場外ですよ!!


単に厚みがズレただけなんてことは、よーくわかってますよ、
もちろん(笑) ただですね、、、以前であれば厚みがズレたとしても、
飛ばすようにキュー出ししちゃったとしても、場外に飛ばせるほどの
力、スピードはなかったのです。

なので、先日ルーツでブレイクしたときに起こったこの現象に、
少々戸惑ったのは事実です。それだけでなく、この前の自遊空間
でも何発かやらかしましてね。自分でもビックリだったわけです。


ま、単純にミスなんですけど(笑)、それでも自分のそういったあまり
鍛えられていない部分に少し成長を感じられたのは良かったかな〜
なんて思ってみました。今後たまにはその辺のスピードやらパワー
やらを上げる練習でもしていこうかな〜(笑)なんてね。





↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!