ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

下半身と目線

さてさて、いわゆるゴールデンウィーク(GW)ですが、今年は、
前半・後半ってな感じになってますよね!?


いえいえ、、、、



10連休



っていう方々も多いのでは??



ええ、かくいう僕も10連休なんですけどね、



自主的に(笑)



で、前半・後半とそれぞれ用があったわけですが、今日ポコっと
間が空いたので、セスパに行ってきました。日記もGW明けまで
書けんかな〜と思っておりましたが、今日感じよかったので、
記録だけしておきたいなと。



実は、セスパに行く前、午前中に、とあるブログを読んでいたの
ですよ。船長も参考にしているという、、、



こちら




んで、こちらのバックナンバーを何気に眺めていたら、「目線」に
ついてと、「下半身」について書かれていたんです。


よし!これは試してみようと思っていたっていうのが、今日の課題
です。


セスパに行き、入店してしばらく一人練習。下半身を意識した
ぶれないフォーム、およびそこから的球から目を離さない
ショット。この2つを重点的に意識しまくったわけです。


僕はよくヘッドアップしてしまいます。ヘッドアップだけならまだしも、
体が前に動いてしまったり、びくっとなってしまったり。素振りを
ガッツリやっていた頃はだいぶマシでしたが、今はまたちょっと。。。

そこで、参考にしたのが下半身をしっかりさせること。重心を
しっかりと下半身に据え、どっしりとしたフォームにすることです。

そのためには、自分的には、スタンスの時の左足をしっかりとした
位置に持ってくると同時に、膝をしっかりと張ることのようです。
僕の場合、確かにその昔左足について意識していた時期があり
ました。で、やっぱり良かったんですよね、それ。しばらく忘れて
おりましたが、やっぱり、左足が曲がってくると、重心が前に
来て、ショットの時に前に動きがちになってしまうみたいです。

なので、まずは構えに入るときに、左足の位置を決め、そのまま
膝を張るように構えるようにしました。



そしてその後は、ひたすらに、的球の厚みをガン見です。もう絶対
にあなたから目線を逸らしません!っていうくらい(笑)


ショットをする前も、ショットの瞬間も、ショットの後手球が的球に
ヒットするまで、ガン見です。目線は絶対に逸らしません。


そうすると、、、


下半身は安定。上半身も安定。結果、体が動くことがほとんど
ありません。課題成功です。

あとは、これがどれくらい無意識にいけるか、、、ですが、でもね、
意識しながらでも全然いいんですよ。特にガン見は、それ自体で
よーく狙っていることになるんで、むしろしっかり意識してもいい
くらいでしょうかね。



ちなみに、台に体をちょっと乗せるように構えるときもありますよね。
そんな時でも、軸足?っていうか、体を支える足にしっかりと意識を
持って、体は乗り上げてるけど、重心は下半身に置くように意識して
みましたね。これも良かったように思います。


ヘッドアップやムーブがほとんどなくなれば、やっぱり球は入れ
やすくなりますし、コントロールもしやすくなりますよね。苦手な
配置ほどしっかりとそういうことが必要であり、その辺が出来ると
また楽しい。


特に、ロングドローや、ロングフォローなど、今までビビッて、チビッて
よーく体がヘッドアップ・ムーブ・エスケープしておりまして、そんな
時って、決まって目線が定まってないわけで。その辺が一気に
良くなった感じがして、ホント今日は収穫ありでした。ぜひ続けたい。
そして、上記ブログに感謝感謝。





そんなこんなの一人練習で感じよくなってきたところで、お隣で
撞いていたBNさんから相撞きのお誘いが。ナインボール5先を
2回ほど。そういえば、前回初めてお手合わせいただいたときは、
やられましたからね〜。リベンジマッチ!ってところでしょうか(笑)
まあ、気力も、調子も十分でしたからねぇ。


BNさん、シャフトを替えたばかりということもあってか、普段の
調子を出し切れない感じでしたが、やっぱり上手いな〜と感じる
球も多く、参考になりました。僕は、それまでの一人練習での
いい感じをいかんなく発揮し!?(笑)、そこそこ入れられたのでは
ないかと思います。たまーに、ドソッポもありましたけどね(笑)
BNさん、またぜひ一緒に撞きましょう!!



ということで、有意義な球撞き時間でした。GW中に、もう一回
くらい撞けるといいんですけどね☆




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!