ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ひとり・・・

さて、最近ホームが変わりまして、やっぱり感じることは、
そのお店そのお店の特徴ってのがあるよねぇーってこと。
ま、それぞれ人も特徴も傾向も違いますので、ひとえには
言えませんが、僕がふれた感じでね。


4人集まる場合なんかは顕著でございまして。

以前通っていた西川口のお店では、だいたい2人ずつでセット
マッチ。で、同じ相手とずっと繰り返すっていうのが多かった
ですかね。メンバーによってはたまにペアマッチ。

一方巣鴨では、4人集まれば同様に2人ずつのセットマッチ
で、同じ相手と繰り返すっていうのが多いのですが、タイミング
によっては5-9になります。4人5-9を見ることは決して珍しい
ことではなかったですね。自分はスポーツマンなので(笑)、
誘われれば入りますが、自ら入れてくれということは無し。

飯田橋では、4人集まると、基本総当たりのセットマッチ。
5-9などは一切皆無でした。かといってペアマッチをする
ことも無く、あくまでセットマッチでみんなで撞きましょうって
感じでした。

荻窪なんかだと、4人いてもそれぞれ1人撞きっていう印象が
ありますけどね(笑)


まだ通ったことのないお店ってどんな感じなんでしょうね?
そういう興味はありますわ。





で、最近は、東大宮にホームを構えることになったわけですが、
現在のところ基本的には、以前からのお知り合いの方々から
ほとんど新規に知り合いも増えておらず、まあ、のんびりと
1人で撞くことが多いわけですが、やっぱりセットマッチが多い
ですかね。よく見るメンバーで5-9をやられてるのも見かけます
けどねー。


そんな中、船長はじめ隊長方々、およびそのお知り合いの方々が
集まると、ペアマッチが行われます。自分としては、西川口
通っていた頃以来なので、懐かしいな~と思いつつ、また、勉強
にもなるので楽しいですね。


お楽しみモードでやるのも単純に楽しくて面白いですが、真剣
にやると、なお勉強になることが多いですね。


それぞれ自分の考え方、イメージと、ペアのそれらを話し合い
ベストの手段を選んでいく。自分はこうした方がいいけどペアは
そうでなかったり。自分のやり方以外にペアが別の引き出しを
持っていたりと、いろいろな発見もあります。

対戦ペアの話し合いなんかも、よーく観察していると面白いわけ
ですよね。だって、1対1の対戦では口にしない相手の心理や
戦術を聞くことが出来るんですから。


それに、いやがおうにも丁寧になります。特にポジション。いつも
アバウトにイメージしていたものを明確にする必要がいろいろな
場面で出てきますからねー。いっつも思うんですよね、普段から
こう出来ないもんかと(笑)


だから僕はふと思ったのです。。。




ひとりペアマッチ




は、勉強になるのでは??と。


1人練習の時など、自分1人で2人分になり、相手(ネクストの自分)
のためにどうしていったらいいかを毎回しっかり考えてプレイして
みる、、、とかね。もしかしたら、もっと丁寧な自分、もっと入れられる
自分に会えるかも??(笑)


なーんてね。また今度機会があったら試してみようと思ったのでした。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!