ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

違和感修正

本日も例によって、土曜日開店〜3時間、セスパに行ってきました。
毎度お決まりの球撞き時間ですね!しっかし開店前に行列が出来て
ましたけど(苦笑)すごいですね。


・・・と、その前に下準備下準備。


長らく雨風にさらされ、ギアの部分などが錆びついていた我が
チャリンコに、クレ556を塗布。よみがえったかのように快適に
なりました(笑)

さらには、重い重いキューケースを肩掛けにし、背中に背負う
ようにしました。

いざ、チャリンコでセスパへ! やっぱりチャリはいいですね☆
快適快適。車だと変に渋滞なんかすると近いのにな〜って思い
ますからね〜。



入店してちょっとだけ一人練習。朝ちょっとだけ曽根Pと脇本Pが
来てましたね。またまた曽根Pのはからいで、相撞きをすることに。
曽根P、、、おそらくまだセスパに通い始めたばかりの僕に気を
つかってくれているんでしょう。。。


ありがとうございます!!




さて、紹介されたお相手とは、、、



我らが船長の大学の後輩さん!!って、きゃぷてんさんの
ブログに登場されてましたね!


いやー、お上手お上手。特に最初のセットマッチでは、入れられ
まくられて、僕の出番はほとんどなし。故にたまにまわってきても
ロクな球も撞けず。ひどいもんでした。


2回目、3回目くらいのセットマッチでようやく少しはマシに撞ける
ようになってきたって感じですかね。


以前のように毎日撞いていて、試合志向で、ある意味ギラギラ
していた自分だったら、最初からグッと集中して戦えたんで
しょうけど、今の自分にはなかなか難しいもんです。


まだ環境にも慣れず、初めての相手、かつ上手いときて、
どうにもフワフワしたような感じのままプレイしてしまい、
スロースターターっぷりにもほどがある感じでした。


もう少しマトモに撞きたいもんですけどね〜。いや、今日の
感じだったら、少し良くなっただけじゃたいしたことないな〜。
もっともっと上げていかないとな〜。とほほ。反省しきりです。



ところで、前回撞いたときはなんだか違和感がありまくりだった
わけですが、今日はその辺は少しマシでした。というのも、
違和感の原因は、おそらく素振り不足。昨日の夜に、じっくりと
素振り練習を繰り返したことによって、少し感覚をつかんだの
でした。


大体の場合は、普通に構えて素振り100回でもすれば、
それとなく修正はできるもんですけど、それでもなんだか
違和感が消えないときっていうのもあるもんです。


昨日素振り練習をしていて思ったんですけど、僕の場合は
ポイントは、どうやら体の開き具合と顔の高さなどっぽいですね。


スタンスの左足が右足に寄りすぎると、体の向きが少々変わり
ますね。そうすると、全体的に右肩、右ヒジの位置が変わります。
どうしても自分の中でイメージしている右ヒジの位置と実際の
位置とにズレが生じ、違和感が生まれるようです。なので、
少し開き気味に(自然に)左足のスタンスをとるように意識。

顔の高さも、顔を下げてキューに近づけすぎると自分が思って
いるよりも窮屈感があって、実際のキュー出しの時に変に
逃がしちゃうようなことがあるみたいです。


そのあたりだけをまずは構えに入るときに意識して、あとは
ひたすらいつもの素振り練習。それでだいぶ違和感は消えつつ
ありましたね。

そういったところの違和感が全くなかったんですよね、一番
入れていた昨年末頃って。もうとにかく、入れて出すことにしか
意識がなかったというか。

またそういう状態に戻ればそれなりに入れられるだろうとは
思ってますけどね〜。目の前の球だけに集中する!っていう
ような状況を早く作りたいもんです。




↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!