ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ベスト

いやー、深夜の帰宅(っていうか終電!?)になってしまい
ましたな(苦笑)


今日は仕事も順調に終わり、ジャック巣鴨に行ってきました。
帰りが遅くなったのは、球撞いた後に珍しく巣鴨の常連さん達と
軽く飲んできたためです。楽しかった〜。次回はもっとゆっくりと
したいもんです!(^^)!


肝心の球の方はといいますと、今日はJPAルールマッチ数回に、
セットマッチを一回やりました。全体的にそこそこいい感じで
撞けたと思います。マスワリは計6、7発だったかな?久しぶりに
数が出ましたね。

変わらず三大要素を意識していたわけですが、その中でも特に
意識していたのは、「イメージ」ですかね。おかげさまでか、
撞き急がずにしっかりこなせた球や、簡単にやっていたら
ダシミスしていたであろうキーとなるポジショニングを気持ちいい
くらいにクリア出来たり、いい効果が結果に出ていたように思います。



ところで、今日、といいますか、球撞かなかったここ数日で考えて
いたことがありまして。


以前からのメイさんのスタイル、およびきゃっぷ海賊団二番隊隊長
Kりんさんの言葉を思い出していたのです。

メイさんはよく、、、「その時その時の自分のベストを出したい」と
言っています。

Kりんさんは、「どういう状況下でも、そんな中でどれくらいやれるか、
です」と言っていました。



そう、僕に足りないもの。。。


イロイロなことを気にしすぎたり、考えすぎたりして、何か自分に
とって好ましくないような状況になったときに、集中出来ない、
やる気がわいてこない、といったような、メンタル的に弱い部分が
あからさまになることがあったのです。


お二人の言葉を合わせれば、

「どういった状況下の球撞きになっても、その中で自分のベスト
を出すように心掛ける」っていうところでしょうか。


その辺を今日はさりげなく意識しておりまして、流れが悪く
なっても、リードされて負けそうになっても、はたまたリード
していても、それぞれの状況の中でベストを尽くそうと、そう
いったことだけを考えておりました。


今日に関しては、いい方向に働いてくれたんじゃないかなー。
不調時間帯に入って、いつもだったらそのままズルズルといって
しまうであろうところから盛り返せましたからね。あとは、本格的に
プレッシャーのかかるような状況になっても同様に考えられるか、、、
このへんは、味わってみないと、、、ですかねー。少なくとも、
メンタル復調のキッカケにはなりそうですかね。



ということで、一週間妙に仕事でも疲れが蓄積されてるし、
帰宅も遅かったんで、早々に休みたいと思います。また来週以降
のビリヤードを楽しみにしたいと思います!!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!