ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ブラッドワース キュー

さて、僕のハンドルネームにもなっている「ブラッド」ですが、最近では
タンバリンの叩きすぎによる流血からきているのではないかと思われて
いるかもしれませんが、決してそうではありません(笑)


もうお分かりかと思いますが、、、



「ブラッドワース」キュー



を使っているからです。


最近では、「ブラッドワース使ってます」って言うと、、、

「マニアックですね〜」とか、「ブラッドワースってなんですか?」とまで
言われます(苦笑)


時代の流れですかね〜。確かに少し時が経っているように思いますね。
一昔前では、アメリカでは有名なキューだったんですけどね〜。あの、
バディー・ホールなどが使用しておりました。



ブラッドワースキューは親子で作成されております。

父親はレオナルド・ブラッドワースさん。バットエンドに「B」マークが
入っております。最近では、バットエンドにはマークがなく、ハギの
間などに「by blud」と入っているものもあります。

息子さんはドナルド・ブラッドワースさん。バットエンドには、赤い点
のマークが入っております。


思えばハイテクシャフトのなかった時代、キューの性能はノーマル
シャフトのパワーやキレの性能はもちろんのこと、大きく影響を
受けていたのがバットでした。

その時代、ブラッドワースはパワー・キレとも申し分ない、とても
性能の良いキューであり、かつ頑固オヤジのこだわりのつまった
キューとして知られておりました。


ハイテクシャフトが全盛の現在、どうしてもマニアックにはなって
しまうんでしょう。加えて、ジョイントが11.5山特殊という、完全
オリジナルなもんで、ハイテクシャフトを作成するには特注を
お願いしないといけないわけですね〜。そのへんでも使用者が
減ってしまうのは仕方ないところかもしれません。


そんなブラッドワースキューを僕は5本持っております。

�@メインキュー
レオナルド作(黒檀、孔雀石インレイ)

�Aセカンドキュー
レオナルド作(ローズウッド?10年以上前のもの)

�Bサードキュー
レオナルド作(メイプル、ターコイズインレイ)

�Cブレイクキュー
ドナルド作

�Dジャンプキュー
レオナルド作



で、、、

�@ ・・・ 314-2 FAT シャフト使用
�A ・・・ 初代314 シャフト使用(ハイテク出初めのころのもの)
�B ・・・ 特になし
�C ・・・ OBブレイク シャフト使用
�D ・・・ ノーマル

なわけです。


思い返せば、�@も�Aも�Cも特注頼んだな〜(笑)





ん??およよ??あれ??なにか気になりませんか??




・・・そうです、サードキューの�Bはどうなってるんだ??


ってことで、


ジャーン!!!






またしても頼んでしまいました。。。。


今度は、普通の314-2!


で、届いてみたら、、、あれ?結構太いぞ。。。これは、、、314-2FAT
に近いな〜。


僕は太めのシャフト大好きなんで、全然問題なし。性能も間違いないし、
これはイイナ〜なんて思いましたね。


実は、昨日の飯田橋クラブニッポンの試合の後ちょっと試し撞きを
してみたんですけど、まあ素晴らしい性能!!他の314-2FATや
初代314ともそれほど、というか全然差がなく使えました。


ちなみに、314-2FAT、初代314とも、「斬」タップの“S”を使用して
いるわけですが、今回の314-2も同じにしました。そのへんも差が
ない要因と思われます。


特注を出したのは、こちらのお店↓↓↓↓




キューリペアショップの「マエストロ」さんです。僕のブログのリンクにも
あります。


こちらのお店。とってもイイです!!対応も迅速で丁寧で、とても
信頼感のあるお店です。また何かの際にはぜひぜひお願いしたいと
思っております。




現在は、メインキューセットは自宅にあって、どこかに行くときに持って
いっております。セカンドキューセットはジャック巣鴨に置かせてもらって
おります。今回のサードキューはプレイキューのみになってしまいますが、
秋葉原バグースさんに置かせてもらえれば〜なんて思っております。


最近プレイの方も好調ですし、こういった道具系でもモチベーション
上がりますし、ますます頑張っていこうと思うのでした☆



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!