ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

素振り練習

さて、本日は仕事帰りに同僚と飲み会だったので撞いていないん
ですけど、とりあえず帰宅してから昨日の素振り練習を実践して
みました。


僕の場合は、だいたい100ストロークで1分みたいなんで、
とりあえず連続100ストローク(約1分)を7セットほどやってみました。


いやー、疲れますね〜(苦笑)


まだまだ無駄な力がいろいろなところにかかっているみたいです。


でも、これまで自宅での素振り練習と言ったら、なんとなくキューを
振って、フォームやらストロークやらを確認しながらって感じだった
わけです。


ゆえに、その辺を考えながらキューを振るわいいが、思い返せば
手球もなく、実際にショットするわけでもないのに、体はスッと起き
あがってしまっておりました。


その時点でクセというか、もうショットの一連の流れになってしまって
いるわけです(泣)


しかーし、今回の素振り練習では、ひとたびストロークを開始
したら、100ストローク終わるまで続けなければなりません。
当然、体が起きることもない。フォームやらストロークやらを
気にすることもない、、、というか、疲れてくると、自然と撞きやすい
ような形になってくれる。


確かにこれを続けていくと固まってくるかもしれませんね〜。


しかも、今まで悪いクセとしていたところを逆に強みに変えられたら、
もっと入るようになるような気がして。。。そのための練習として
手ごたえも感じられるんで、やりがいもありますね。


当面は撞く日も最初に、撞かない日も自宅で素振りで、コツコツと
続けていくようにしたいな〜って思います。継続は力なり!を
信じてやってみたいと思います。


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!