ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

悪いクセ 〜連動〜

さて、土曜日、日曜日と球撞けてないもんで、金曜日がそこそこいい感じ
だっただけに、今日は撞きたい!と思っておりました。

なんせおそらく明日、明後日と撞かないと思われるので尚更です。

ということで、月曜日恒例の秋葉原バグースへ。調子はボチボチだった
でしょうかねー、結構入るわけでもなく、かといって全然入らないわけ
でもない、、、って感じ。

ただ、今日はだいぶ収穫がありました。いつもの恒例のインストラクター
ENさんとのセットマッチの後、ご指摘とアドバイスをいただきまして。


やはり、僕のフォームやらストロークやら、キューのツッコミやら、
かなり良さそうに見えるとな。ありがたいことです。

ただ、どうしても撞く瞬間に連動して体が動いてしまう。その連動が
良くないのか、もったいない外し方なり、ダシミスなりをしているとな。
せっかくいい感じで振れているのにもったいないとのこと。


た・し・か・に!!


そうなんです。自分でも自覚しているんです。特にプレッシャーのかかる
球だったり、中途半端な加減をするようなときに動きやすいとな。


そ・の・と・お・り!!


です。これって自分でも自覚してますし、以前師匠にも言われたこと
あります。でもなかなか改善できない。意識して修正しようとしている
時はいいんですけどね〜なんて話をしましたら、、、

それはおそらく根本的な解決になってない、とな。


な・る・ほ・ど!!


そうではなくて、現在では体が動いてしまうのが、ショットの一連の動き
になっているので、それ自体を改善して体が残るということを染み込ま
せたほうがいいかも、と。


ご・も・っ・と・も!!


そして、ある練習方法を教えていただきました。

ま、ほとんど素振りなんですけど、手球をしっかり撞いた時くらいキュー
を出して、またテイクバックさせて、またキューを出してっていうのを、
それなりのスピードを出して繰り返します。

せめて、100ストロークとか1分間以上繰り返すようにするようです。

僕なんか、やってみてって言われて、すぐにキツクなっちゃって体を
起こしたら、やっぱり体が起きちゃうんですね、と。


や・っ・ぱ・り・ね!!


こりゃイカンですわね。なんだか完っ全に体を早く動かすのがクセに
なっているみたいです。その後はなんとか頑張って、1分間、
100ストロークをやりましたが、今度は、どこかツライですか?と。


ええ、右ヒジのまわりがツラカッたですねー。となると、やはりまだどこかに
欠陥というか、無駄に力んでいるところがあるんでしょうね、と言われました。


ま、フツーに5分くらい続けられるくらいが、理想のフォームに近いの
かもしれませんね。そういう観点でフォーム・ストロークを考えたことが
なかったので、自分にとっては画期的な発想でした。


そういったことに限らず、これまでの僕を知らない上級者で、しっかり
アドバイスをいただけるっていうのは、ありがたいことです。

客観性がありますもんね。単純に僕の欠点が見えてくる。もちろん、長所も
見ていただけるし。そんな中で、フツーにA級として扱ってもらえたら、
嬉しいですよね。早くそうなりたいな〜。


今後も自分に取り入れられるアドバイスは取り入れるべく、教えをいただき
秋葉原へ行ってみたいと思います。


ちなみになんですけど、今日教えてもらった素振り練習は、自宅でも
出来そうなんで、積極的に取り入れてみたいと思います!


よーし、頑張るぞ〜!!


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!