ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ワォ!

さて、本日は朝から実家にてお仕事のお手伝い。午前中いっぱい
ガッツリと働いた後、お昼を食べて少し休んで戻ってきました。

その後は家でゆっくりした後飲み会に行って来ましたもんで、本日
も球は撞いておりませんが、そういえば思い出したことを一つ。


先日、ジャック巣鴨にてJPA戦士のKNさんと一緒にゲームしたとき
のこと。


KNさん、最近ヒネリを覚えようとしているらしく、いろいろな
ヒネリについて質問を受けました。

まあ、僕もそんなヒネリについて語れるほどの実力ではないものの、
それなりに暦があるんで、少しは解説してあげました。


で、実際にゲームをした後、言われたのが、、、


「ほとんどの球ひねってません??」


です。



ワォ!!そー来たか(笑)


僕的には、芯で撞きたい場面では、芯で撞いているつもりだった
んですが、、、、ねえ〜(笑)なんだか勝手にひねっている?
というか、こじっている?みたい(苦笑)


でも、それを判断している根拠は、構えているときの狙っている
ところみたいです。


僕は昔っから、たまに、勝手に右撞点に構えて、キューをそこから
左に出して撞いてしまうっていう、悪癖があります。たまに自分
でも感じることあります。


もっと以前には、飯田橋に行ったときに、相撞きしたKJさんからも、
「今、あえて右狙ったの??」などと言われる始末(笑)



まあ、意識的に右撞点を狙うこともありますけど、無意識にそこに
構えてしまうこともあるようです。


だから、よく見てくれている人からは、右ひねりは結構ノるのに、
左ひねりをそこまでではないね、なんて言われたこともあります。


そうなんです、無意識に右撞点に構えることがあるくらいですから、
右のほうが撞きやすいんですよね。


でも、外すときは手球が左に行き過ぎやすい。。。自分のクセが
分かっていても、いつまで経ってもなかなか修正できないもん
ですね(笑)


むしろ、無理に修正するというよりは、上手くそれらのクセと
付き合っていくというか、、、そういう点に限らず、フォームや
ストロークなんかも、自分の特徴、クセを客観的に理解し、修正
するところはすべし、やりやすい方を選ぶなら、それと上手く
付き合っていく、、、そういうことも必要ですよね〜。



結局、どう構えてどういう撞き方をしても、撞くその瞬間の前後
ほんのちょっとの間(時間にしても0.00何秒??)に、しっかりと
撞点を捕らえて、イメージに近くキューが出せれば、それが全てに
なりうるのかな、、、とも思いますしね〜。ま、それはトップ
プレイヤーの極論かもしれませんが(笑)


いずれにしても、全てをがんじがらめにこうすべきだ!とするも
いいけど、実際の今の自分に向き合って、受け入れるところは
受け入れて、その中でベストの選択を出来るように頑張っていく
っていうのもいいかなと、そう思ったのでした。


ん〜、明日は撞けますかな〜。今のところのイメージを継続
させていきたいもんです。


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!