ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ナルシストじゃないですよ

はい、連発投稿行きますよ!


今日は所用でちょっと買い物に行く機会があったんですけどね。


洋服を売っているいたってフツーのお店にも、ビリヤードに役立つ
ものがあるではないですか!?


それは、、、


全身鏡


ですね♪


いやー、僕がよく行く球屋さんにも、なんたって自宅にも、ない。
これ、ホンッと役立つと思うんですよね〜。って家に買えって話
なのかもしれませんが(苦笑)


で、店内の全身鏡に向かって、フォームチェック。ついでに、、、
ストロークチェック、、、まではしませんでしたが(笑)


とりあえず構えてみる。自分がふと構えたときにどうなっているのか、
頭の位置は?右肩の位置は?右ヒジの位置は?などなど。


どう考えても、周りの人から見たら不審者です(笑)なので、
もちろん、ほどほどに。。。


そして気づく。


あれ〜?前より右肩が外に出っ張ってるな〜?のような気がするな〜?
ってな感じで。


以前良かったときって、頭−右肩−右ヒジのラインが線上にあった
と思うんですがねー。最近なるべく正面気味に構えるようにしていた
せいか、体自体がやや正面向きに。そうなると必然的に右肩は外に
出っ張るような感じになりますよねー。


成長過程で変わってきたのかもしれないんで、それが一概に、イイ・
ワルイっていうことは分かりませんが、そういったことに気づくことが
今まで出来てませんでしたからね。そう考えると一つの発見でもある
わけです。


ま、そんなこんなをフツーの洋服屋の鏡相手にしていたわけです。
アホですね(笑)


そうそう、それともう一つ思い出したことが。


顔の位置、向きならぬ、、、アゴの位置です。


どうにも構えたときにアゴをキュッと引かず、ほんと顔が正面向きに
なっているときがあるようです。

どちらかというと、アゴはキュッと引いて、上目づかいみたいな
感じで狙いたいですね。そうすると、キューがアゴにあたりにくく
なりますね。少しだけ顔をさらに下げて狙うことが出来るみたいです。


そういったことをちょっとずつ積み重ねていっていい感じになって
いってくれたらいいんですけどね〜。


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!