ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

相撞き9/29

さて、週末日記ですが、土曜日は、LINK西川口に、我らがメイさんの
お弟子さん、今注目の的である、おうじが遊びに来ました。


事前に打ち合わせてオープンから夕方まで実に2パック分相撞き。
JPAルールにて、なんちゃってSL9 vs 実際のSL4 のハンデで勝負。
75-31 ですよ。なかなか厳しいですよね。ホンモノのSL9なら
相手のハンデがどうであろうとカンケー無しだとは思いますが、
僕らくらいだと、フツーに負けます(苦笑)ま、だからこそ
楽しいともいえるんでしょうが。


結果は2勝2敗。


これだけ見ると、実際に2人を知っている人たちからすると、
「お!おうじ、やるじゃん!!」って思われるかもしれませんが、
それが、そーでもない。って、おうじが悪いわけじゃいですよ。


全体的に、お互い調子がいまひとつでした。なんというか、
つながらない感じ。取りきって点数を一気に加算することが
あまりなく、お互い少し取ってはターンをまわし、渋い残りなら
また戻ってきて少し取り、でもまたまわしちゃって、、、
みたいな事の繰り返しでした。


そんな中僕が感じたのは2点ほど。


75点を取る間、集中力を最後まで保ち続けるのが難しい。


ホンモノのSL9なら、マスワリ連発とかで相手にあまり撞かせず
勝ちきるなんてことは日常茶飯事でしょう。しかし僕らくらいの
SL9では困難。そうすると撞ききれる場面もあるでしょうけど、
相手にターンをまわす場面も多々ある。


序盤から調子よく取れてるな〜って思えるときもありますが、
それでも気づくと30〜40点くらいしかまだ取ってない。
そこからまた集中力を上げるのに一苦労なんですよね〜。


で、ターンをまわした場合にキツイのが、、、相手の渋い残り。


集中力を持続するにあたって、相手から勝気に仕掛けられた
セーフティを返しに行くのを繰り返す分には、全然問題なし。
むしろ返して自分に有利にしてやるぞって思えます。

ところが、ナチュラルセーフティやら渋残しが続くと、しばらく
は問題ないんですけど、だんだんとしんどくなってくる(笑)

まあ、甘いっちゃあ甘いわけですよ。そこでしんどくなってる
こと自体甘いし、それでもってその後の処理を上手くできない
ことも甘い。ましてやセーフが取れないなんて、下手な自分が
悪いわけです。。。

でもねぇ、、、

だって、人間だもの (by みつを 風)

ってか。

相手に渡さないくらい自分が強くなればいいんでしょうけど、
やっぱりターンをまわしまわし勝負をする僕らくらいのレベル
では、こういったことへの耐性も一つのセンスや努力の賜物
なんだと思います。




というわけで、僕もそんなに調子よくないし、おうじも前回ほど
取り切れるわけでもない。という中でおうじに感心したところが。


僕がおうじくらいのレベルだった頃。んー、学生の頃ですわね。
自分の思うようにいかなかったり、調子が悪いと、よーく腐って
ましたね(苦笑)キレちゃったりね(苦笑)それはB級になって
からもありましたし、つい最近、試合で勝てない勝てないって
言ってた頃もありました。

でも、おうじは調子が悪くても、腐ることもなく、キレることもなく、
黙々と自分の出来ることを同じペースでやり続けようとしているの
です。


集中力が切れちゃったり、腐ったりしてくると、見ていてはっきりと
分かるもんです。撞くペースが早くなったり、態度が悪くなったり、
でも、おうじにはそういうことが全くない。ま、当の本人には少し
はそういうことがあるのかもしれませんが、少なくとも周りからは
そう見えない。


そのへんは自分にはなかったな〜なんて思ってましたね。おうじには、
向上心もあり、行動力もあり、いい環境にもある。それに上記の
ようなひたむきさがあるんです。そしてアツい。きっとコツを
つかんだら、メキメキ上達してくるんでしょうね。ぜひぜひ頑張って
ほしいと思います。上達のお手伝いならなんなりとしますよ☆


と、振り返ってみると、おうじのことばかり考えていた相撞きでしたが、
いやはや自分はちょっとヤバイですね。イロイロ試したり、開き直って
みたり、なんとかしようとするのですが、、、やっぱり以前のように
入らない。


もうちょっとなんとかしたいな〜。とほほ。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!