ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

思い出すわ〜

今日は、昨日LINKにキューを置いていったこともあり、仕事帰りに
LINKに寄ってきました。


ここ最近の課題をしっかりと意識し、絶対に右手以外の体を動かさない
ぞと思い撞き始める。。。


ん?あれ?思ったほど入らないぞ??しかも、フォーム・ストローク
違和感ありまくりだぞ(汗)


という感じ。


まあ、そのうちだんだんフィットしてくるかな〜なんて思ってたん
ですけどねー。どうにも最後までイマイチでした。


ちょっとなんだかタイミングが合わない感じでしたね。右手で撞く
ことを意識しておりますが、ショットによってはビミョーに難しく
なるようです。。。というか、シンプルなショットは、もっと
シンプルに撞くべきですかね〜。とほほ。


途中途中でふと気づくと、景色と感覚が違うわけです。


景色が違うのは、おそらく体や顔の向きやら高さやらが毎度違う
ため。感覚が違うのは、おそらく右ヒジの位置やら角度やらが
毎度違うため。こういうところを固めたいのに、いつになっても
そんなに上手くはいきませんね。


特に右ヒジに関しては、ちょっと油断すると内側に入ってます。
そうなるとグリップの感じも違ってきて、一定に出来ません。
どーしたらいいんでしょうね〜??(苦笑)


もう、そのへんを気にせず、目の前の球をしっかり狙うのと、
結果としてのキュー出しにのみ意識を持っていくようにした方が
いいかもしれませんねー。


なんだか、昔を思い出しますわ。


ブランク明けに復帰してから、かれこれ1年くらいはしっくりくる
フォームをずっと探し続けてました。その間、フォームのこと
ばかり考えて、球をあまり入れられませんでした。

ところが、あるとき、これでいける!ってものを見出してから、
球を入れる、出す方に大いに意識を持っていけて、そこから
グッと上達できたように思います。


なんだか、今同じようにいっつも気になる部分が、球を入れる、
出すこと以前のことになっており、過去と同様に苦しい、迷いの
日々という状況に置かれております。

もちろん、あの頃と要求していることのレベルが違うのでは
ありますが。。。



こんな感じなんで、マチガイナク、今の僕は思ったように球を
入れられません。以前は、調子がいい日、普通くらいの日、
調子が悪い日がそれなりに同じくらいの感じで周期的に来て
いたような気がしますが、今は、調子がいい日というのが、
ほとんどありません(泣)実際に結果も出てませんし。。。


ここからグッと伸びるために、一旦下降して力をためていると
信じ、頑張って模索していくしかないですね!こんな状態の
自分だってことも受け止めて、受け入れていきたいと思います。


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!