ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

技術改善

今日は仕事帰りにジャック巣鴨へ行って来ました。実は、昨日あれから
イロイロと思いを巡らせ、イロイロなことを考えました。で、メンタルの
持って行き方について、こうしてみようという案が浮かんできました。


それは、、、


ええと、、、


内緒です(笑)


機会があれば、いつか公開したいと思います。そう、、、もっと上達
して、やっぱりこれで良かったんだと胸が張れれば(笑)




一方、技術的な点では、今日は徹底的に意識した点が二つほど。


右手で撞くことと、体を動かさないこと。これです。


ま、二つとも連動していることでもありますけどね。簡単に言うと、
構えに入ったらしっかりと撞き終わるまで右手しか動かさない、
ということです。これ、結構ガマンが必要です(笑)もう、意地でも
右手しか動かさないぞって途中思ってましたからね(笑)


ま、ガマンしないと体が動きがちな球ってだいたいわかるんですよ。
そういう球の時に特に意識していたら、いい感じで多く入れられた
んで、やっぱり大事だな〜って再認識したりしてね。


そうそう、そういえば、上記二点を連動してやりやすくするちょっとした
ポイントがありまして、、、顔の高さなんですよね。


キューがアゴに触れるくらい顔を下げて狙う人は多くいると思います。
僕も入れたい入れたいと思うほど勝手に顔が下がって低い位置から
狙うようになります。ただですね〜、僕の場合、それだとちょっと
窮屈になっちゃうみたいです。


窮屈なのにキューを出したいストロークをするもんだから、、、容易
に想像出来ますよね(笑)体が逃げたり動いたり、キュー出しが
あらぬ方向へ行ったり、、、要は外しやすくなるわけですよ。安定感が
無くなるわけですよ。

顔の位置を少し上げてあげるだけで、だいぶ窮屈感が和らぐんですよねー。
体もしっかりガマン出来るし、キュー出しもだいぶ気持ち良くいける。

そこまでグーッと狙ってショットの正確性が下がるか、狙いはグーッと
までいかなくても、気持ち良くキューを出せるか、、、僕のスタイルに
とっては、今のところの未熟な技術では、後者の方がいいのかも
しれませぬな。


ということで、まとめると、顔の高さを少し上げて、懐を広くし、
構えに入ったら撞き終わるまで右手しか絶対動かさないようにした
ってことですかね。こういうことを、今の悪いクセからいいクセへ
変えられるように、努力あるのみですな!


なんだか、球の走りとか、キューギレとか、台のコンディションの
関係も多少あるんでしょうけど、だいぶいい方に違ってきてまして、
少し慣れるまで時間がかかるかもしれませんね。

今日の最後に1セットだけセットマッチをやったんですけど、
イレはだいぶいい感じで手応えありましたが、ダシが急に合わなく
なってしまい、自ら隠すわ隠すわ(笑)途中、自分で笑っちゃう
くらい(笑)ま、そのうち慣れるだろうってことで、そこもガマン
しておきましたよ(笑)



ま、新たに取り組んだ考え方とも相成って、久しぶりにまずまずの
内容だったように思います。あくまでここはスタート地点。
ここからもっと上げていきたいですね!!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!