ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

続・セスパ東大宮へ

はい、昨日はセスパ大宮へ行って来ました!!


・・・って、昨日の夜帰宅して少々酔っ払いながら日記を書いて
おりまして、何書いたんだっけ!?って感じでしょうか(苦笑)


そうそう、昼間のビリヤードね。ほんっと前半はとことん入らなかった
わけですよ。その前の日のジャックでの球撞きのときも、やりやすい
台にもかかわらず、よーく入らなかったんで、セスパでは台も渋く
なるし、もっと入らなくなるよな〜なんて後ろ向きなことが頭に浮かん
できたわけですが、、、もうその時点で、もう負けですよね(笑)


案の定、無駄に意識過剰になり、自ら入れない状態へ。。。


そもそもフォームやらストロークやらにまたしても“しっくりこない感”
がある状態で、かつイレがシビアで、さらには細かいことまでやろう
としても、そりゃ、今の僕レベルでは難しいってもんです。


我慢強く粘りながら、なんとか修正策を模索するのです。


で、結局はいっつも言っているところに戻る。


・・・まずは入れよう


台が渋かろうが、走らなかろうが、まずは入れないと始まらんのですよ。
ということで、球が走らないことをちょっとだけ頭に入れて、、、
いつもより少々強めで、、、イレ重視!!


っていう感じで、少しはマトモに戻った次第です。


そうこうしているうちに、なんとかイレが安定してきたので、ダシの
方まで気が回せるようになりました。Kりんさんがご来店された頃
には、だいぶマトモに入れられるようになっておりまして、相変わらず
こういう状態に普段からなってほしいもんだと、、、ね〜(笑)


そう考えると、やっぱりまずはイレなんでしょうね、僕らのレベル
では。うんうん。調子が上がってこなくても、入れて入れて調子を
上げていくっていうのが効率的なんでしょうね〜。


どうにも自分のイレの安定感のなさっていうのは情けなくなるわけ
です。ある意味、あまり分けも分からずイレ倒ししていたB級の頃
のほうが単純なイレの力はあったんじゃね!?って思えるくらい
ですよ(笑)


で、一つ気になるというか、直した方がいいよな〜って思うのが、
やっぱり厚みを少々ごまかしておりますね。


少々の厚みのズレをヒネリで修正してしまったり、ヒネリながら
入れるような選択を多くしてしまったり。。。


要は、ごまかして入れてるってことですよね。


合っているときとか、台のポケットが許してくれるときは、特に
気にせずバシバシ入るんで、気にならないと思いますが、合わなく
なったときとか、ポケットが渋いときには、イレの精度がガクン
と落ちますわね。


だから、ちゃんと正しい厚みに、真ん中の撞点で入れられる力が
必要だろうな〜と、思うのです。それが基礎であり、安定感を
生むのだと思います。


そう、、、




真の厚みに、芯を撞いて、入れる




身に付けたいな〜と思いましたね〜。

そうでないとこの先、細かいことをするにも、何かの精度を少しずつ
上げるにしても、キビシイかなと。。。


ん〜、やっぱり、A級でぶちあたる壁ってデケ〜(笑)
これまで大雑把にやってたバチですかね(苦笑)


はい、修行しなおします!!



・・・と、長くなりそうなんでこの辺で。ええと、飲み会以降の件は
また次回(笑)


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!