ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

きのうび

さて、体調は比較的良くなってきております。

月曜日は、秋葉原のバグースへ。火曜日はジャック巣鴨へ。それぞれ
仕事帰りに寄れるくらいのモチベーションです(笑)

来月あたりに、大いなるチャレンジの戦いの予定が立ち、それに向けて
モチベーション上がりまくりです(笑)


ここしばらくは、LINK西川口でずっと一人練習に励んでいたためか、
他のお店のでの相撞きが楽しいですね☆最近では、もっぱら相撞きを
求めております。

LINKで撞いているときには、台のコンディションとして、走らない、キューが
キレない、カタカタが多くて入れにくい、云々、、、などがあって、イマイチ
ノリきれない球ばっかり撞いてたんですけど、お陰さまで、他のお店で
普通のコンディションで撞くと、今まで以上に入るような気がします。
上達したのか!?調子がいいのか!?なんてのは、カンチガイだとは
思いますがね(苦笑)



さて、秋葉原のバグースに行ったときには、先日の生ビールカップにも
参加してくれたRYOさんとセットマッチをこなしました。その後、インスト
ラクターENさんとちょっとだけ撞きました。

いやー、ひっさしぶりに、、、


ガッツリ集中!!


させていただきました。


いつも常連さん達とまわして相撞きするときは3先なんですけどね、
あっさりと0−2にされたところから、なんとか取り切って1−2、その次
マスワリで2−2に追いついたんですけど、ダシミスから敗北。。。
ま、ENさんはセーフティなしですからね~。それでなんとか少しは
勝負になるってところでしょうか。


その後は、いろいろお話させていただき、最近めっきりとなかった、
“指摘される”ということをしていただきました。


まず、、、いい点


“フォームとかストロークに、きのうびがある”


・・・きのうび??


おそらく、、、


「機能美」


ですよね!?(笑)


ちゃんと機能してるってことだと思うんですよね。そしてそれなりに美しく
見える。。。

テヘ(照)


一方、修正すべき点は、、、


「細かいことができるようなった方がいい」



でたー!!


って思いましたよ。だって、これって、以前有田プロにも言われましたもん。
やっぱりそうなんだよなー。ダシがイマイチっていうのは、その辺から
ですよね、きっと。


それと、自分ではそんなにテンポ良く撞けてた気分はなかったんですが、


「テンポ、リズムはいいね。」と、ただ、それに続いて、


「悪い方で言うと、雑で淡泊。」


でしょーよ、でしょーよ。ええ、ええ、自分でもよくわかってますよ。



と、まあ、こんな感じでご指摘いただくのも、しばらくぶりだな~。自分だけの
独学と自分だけのイメージでは、やっぱり違うところもありますもんね~。
客観的に上級者に見てもらっていろいろと指摘してもらう。これは、上達への
環境にはありがたいですよね。


昨日は昨日で、ジャック巣鴨で、そこそこいいプレイが出来ました。
久しぶりに5先勝負内でマスワリ2回。うんうん、ちょっとずついい感じへ。



この間ちょっと変えた部分と言えば、「グリップ」です。今までは、だいぶ
だらーんとしていたようです。なんとなくですが、、、


“しっかり、でも力を入れずに握る”


というのを実践しております。


手全体でしっかりと握るようにしました。でも、力は入れないように。
こうすることによって、手首でこじったり、手首でずれたりすることが
だいぶ少なくなったような気がしてます。真っ直ぐの球が、真っ直ぐ
入れられますもんね。


これ、実は、生ビールカップのときに、ある人が、あるアイテムを付けて
いたのを見て試してみたくなったんですよね。もちろん、僕はアイテムを
付けるわけでなく、付けた時のようにしてみるっていうか。


その辺に関しては、まだ他のメンバーの記事内で出てきてないんで、
ネタばらしは控えますが(笑)


そんな感じで、一つのことが良くなってくると、全体的に余裕も生まれ、
ストロークにも余裕が出てくるし、的球もちゃんと見えるようになるし、、、
ってところで、続いてほしいんですけどね、こんな感じ。



ということで、今日もまた練習へ!明日からは実家に帰って、稲刈りの
お手伝い~!


頑張っていきましょ~!!


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!