ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

相撞き8/25

さて、土曜日は待ち合わせてLINKへ。

なんとなんと、サークルで10台中8台が使用されるという予想外の
展開にビックリしましたが、なんとか台を確保して練習開始。


少しすると、あの男がやってきました。


我らがメイさん(安部五月プロ)の弟子(?)でもある、ドMな
おうじです。翌日のサマーカップに出場するということで、一緒に
撞きましょうという話になり、僕も練習相手を探していたので、
わざわざLINKまで来てくれました。ありがとうございました!


はい、サマーカップといえば、僕も以前出場したことありますが、
予選が3先なんですよね。ということで、ひたすらナインボール
3先のセットマッチを繰り返しこなしました。


最後の数ゲームだけ、予選を突破したと想定して4先のセットマッチ
をやりました。




まあ、おうじ、、、入れるようになってましたね〜。最初会った頃
はまだまだ初心者からかじった程度で、最後に会ったときでも、
まだまだCクラス卒業は少し先かと思ってましたが。。。


土曜日に一緒に撞いた感じでは、だいぶ球も入っていて、何より、
ダシに対する意識が見えてましたね。出来る出来ないはとりあえず
置いておいて、そのへんの感覚が出来てきたので、もうBクラスは
目前ですね。

と、言いますか、何回かローボールから9番にたどり着いてますんで、
その感じならマスワリも出るでしょう。となると、もうBクラスで
やった方がいいと思うんですよね〜。本人も上手くなりたいって
言ってたし、A級にあこがれてるって言ってたし。そういう意識で
球を撞いているなら、なおさら早く昇格してしまった方が、本人の
上達のためにはいいと思いますがね〜。はたして、、、ね(笑)


おうじには、特に技術的なアドバイスはすることなく。したって、
昨日・今日、今日・明日でどうにかなるもんじゃないってことですよ。
それよりも、今自分が持っている力を100%に近く発揮するための
メンタル面のアドバイスを少々。そこで頑張って、そこで学んで、
出来ないことは持って帰ってきて練習。出来たことも忘れないように
復習。そしてまたトライする・・・その繰り返しでしょう。



そんな感じで一緒にゲームして訓練したおうじですが、今日の本番
では結果が出なかったようです。残念ですが、みんなが通る道だと
思います。大事なのは、これを糧に次に進むこと。次回以降、自分の
力を出し切って、いい結果が出るのを期待・応援してますぞ!また、
僕でよければ、時間が合えば存分にお相手しますぞ!


一方で、自分はどうだったかというと、全体的にあまりいい方では
なかった感じですかね。なんだか最後までノリきれなかったって
感じ。途中半ばでは集中力があまり保てず全然ダメだった時間帯も
ありーので、もう少しなんとかしたいですわね。


原因としては、一つのことだけでなくいろいろと考えてしまった
ということと、台のコンディションに最後まで合わなかったこと
でしょうかね。


ま、自分にとっても練習なので、ある意味イロイロと考えて撞く
のはいいのかもしれませんが、いつもの考えすぎ、意識しすぎが
出てしまったかもしれませんね〜。


それに、なんだか土曜日に使った台は良く分からなかったな〜。
ここ最近では、RYOさんと一緒に撞いた秋葉原のバグースの台が
一番ベストフィットしてたんですけど、LINKの台がな〜(苦笑)
なんか、クッションも跳ねる場所と跳ねない場所があったり、
走るんだか走らないんだかつかみきれなかったり。。。


以上、まだまだ甘いってことですね(泣)そんな中の収穫は、、、
我慢強く出来たことくらいでしょうかね(苦笑)




そんな感じの土曜日でしたけど、長めの時間を、没頭して球を撞く
ことができてよかったです。またぜひ一緒に撞きたいのと同時に、
他にも没頭して一緒に撞いてくれる方がいましたら、いつでも
募集中です!!



↓ みんなで楽しんでレベルアップしましょー!クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!