ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

復調のポイント

今日も仕事帰りにLINKへ。


昨日からだいぶ感じが良くなっていたので、今日もそのまま続けたい
っていうのが狙いですね〜。


入店してちょっとだけ一人練習していたときには、引き続きいい感じ
がありまして、手ごたえもありましたね。一人練習の時点でも、十分
に調子の良し悪しはわかるもんです。


その後MRさんとセットマッチ。このごろ成長著しいMRさん、ホント
転勤でここを去ってしまうのがさびしいところです。


1セット負けてしまいましたが、他はなんとか勝ちを拾いました。
その間、内容、手ごたえ、結構よく、久しぶりにいい感触で撞け
ました。




しっかしまあ、調子がいいときは、「この感じでいいから、調子
悪くなんかならないよ」とか思ってしまうし、調子が悪いときは、
「どうやって調子よくなるんだろう?」などと思ってしまいがち。
いやはや、単純なのか、勘違いなのか、アホなのか(苦笑)


でも、自分自身の調子をしっかりと認識して、いいときはそれを
逃がさずしっかりと捕まえて長続きさせる努力を、悪いときは
どこがチェックポイントでどこを修正して(技術的、メンタル的にも)
行けばいいのかを考える努力を続けていけば、きっとその差は
縮まってくるんでしょうね。


ちなみに今回の復調のポイントですが、、、


・右ヒジ−手玉−厚みのラインを真っ直ぐにするイメージが良かった
・左足のスタンスの形を修正


といったところです。


ちょっと前の不調時では、手首の感じがなかなかしっくりこなくて
あーでもない、こーでもないと考えすぎて、過剰に、”手首自体”を
意識してしまっていました。それに比例するように、右ヒジが体の方
に入り込んで、いわば肩がでっぱってサイドストローク気味みたいな
そんな感じになっておりました。


ところが、上記の一つ目のように意識することで、まずは右ヒジが
体側に入り過ぎないようになり、そしてそこから真っ直ぐ振ればいい
っていう感じにあわせて手首も自然にいい感じに修正されました。


さらには、それを意識して構えるようにしたら、自然とスタンスの
左足が勝手に変わってきておりまして。。。実は、かなり以前に
意識すべき課題点としてしばらく掲げていた状態に戻っていました。
そうです、感じ良く入れていた頃の形です。ん〜、ものごとは繰り
返すんでしょうか(笑)



とにもかくにも、現在の感じでフォーム、ストロークは良さそうです。
これが前提にある状態で、脱力して、ガン見して、しっかり体も残して
ってなんて出来ていければ、もっと入れられそうです。


今の感じを忘れずに続けていきたいですね。また落ち目になってきた
ときに、今日の記事を読み返して修正を早くしていこうっていうのも
思います!引き続き頑張っていきましょ〜!




↓ 調子なんぞ気にせず、ひとまずワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!