ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

チビるな!

んー、こちら埼玉は暴風雨になってますね。危ない危ない。


それでも仕事帰りにLINKに行くのです。


だって、迷い迷わされてカーニバル状態の今では、いっぱい撞いて復調
したいじゃないですか!?


・・・って言っても、調子いいときは楽しいからいっぱい撞きたいし、普通の
ときでも普通に撞きたいから、、、結果、まあ、撞きたいんですね(笑)


入店してすぐに、昨日のリベンジマッチに挑みます!MRさんとJPAルール
マッチ!今日こそは!!!


結果、、、


敗北(泣)


今日は70点の手前まで取りましたが、いやー、勝ちきれない。流れが
悪いところも粘る粘るで頑張りましたが、最後までノリきれずに、敗北。


その間も、あーしたらいいかなー?こーしたらいいかなー?なんて考えて
いたんですけど、まあ、目の前の球に集中してないこと。そこで、ポコッと
1球もったいない球を外したところから、ドドドって10点くらい固められると
まあ、後悔の念。。。


そんな残念な戦いの後、ちょっとだけ一人練習してきましたが、そこでも
どうしたらしっくり来るか、どういうのがいいのか、試行錯誤しておりました。


右ヒジの感じだったり、スタンスの幅だったり、向きだったり、まあ、イロイロ。


でもですね〜。なにやっても上手くいかないんですよね〜。ええ、だいたい
こんな感じですよ、いつも不調のときって。焦りとかも出てきますからね。
そんな余裕の無いときにあれこれ試してもいい効果はあまり期待できない
ってことです。


まあ、、、でも、、、気づきましたよ、、、


何をやるにしても、ゲームときも、一人練習のときも、、、



チビッてる!!



じゃないですか!!


キューが出てない。迷っているから、不安感、恐れが先に出ている。
だから狙い自体も不安定だし、気合もノッていない。入るわけが無い。


一人練習でそれだもの、試合・ゲームで思う通りいくわけがない。


ということで、、、、自分に言い聞かせるわけです。



キュー出せよ!!

入れてやるぞ!って思えよ!!



そもそもですね、あれやこれやフォーム・ストロークを気にするのも
いいんでしょうけど、結局、集中力が高まっていて、自然にスッと構えた
ときのものが自分にとって一番いいんでしょうし、そこに収まるんだとも
思うんですよ。全部ではないしてもある程度は。


だから、今日の一人練習の後半は、じっくりガン見して狙って、あとは
キューを出す。とにかく出す。腕を振る。しっかりと撞く。。。これで練習
しておりました。


結果、フォームやストロークは気にせず、とにかく入れる入れる。そんな
ときは自然とダシもついてくるんですね。ここ最近特にダシが全然ダメ
だったんですけど、ダシを意識しすぎて萎縮してキューが出てなかった
んでしょうね〜。


少し気を入れなおして、やっぱりとにかくガン見してキューを出して、ま、
できればしっかり右手で撞いていけるように、修復していきたいところ
ですね!


台風の中練習に寄ってよかったと思います。今、家の中では風のせいで
いろいろドンドンバンバンなっておりますが、、、平穏に戻るのを待ちま
しょうかね。



↓ 風に飛ばされた僕の傘に、ワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!