ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

いつも一定

今日も仕事帰りにLINKへ。


・・・っていうか、今日結構寒くありません!?なんせこの僕、いつもと
変わらず半袖Yシャツ上着なしのスタイルで出勤したんですけど、いやー
寒い寒い(>_<)もうコリゴリですわ。



さて今日意識したのは昨日の感触から、特に、「右手で撞く」です。


とにかく構えたら、なるべくガン見して的球の厚みを狙いつつ、、、
動かすのは右手(右腕)だけ。左手でガッチリとブリッジを組んだら、
意識は右手だけにして、とにかく可動させるのは右手だけって感じ
です。


まあ僕はよくこれを忘れがちなんですけど、意識しているときは、結構
いい感じで撞けます。

今日は終始一人練習でじっくり色々と確認できたんですけど、対戦で
どうなるかはこれからですね。ただ、調子が悪いときは一人で取り切り
練習をしていても上手くいかないことが多いんですけど、今日はだいぶ
一人練習でも修正できていい感じになってきました。


そんな中、脱力ストロークで結構リラックスして力を抜いてキューを持って
いるんですけど、グリップの感じが毎回一定にならないことに気づきました。


構えるときの体勢や、ブリッジの感じなどによって変わってしまうようなん
ですけど、どうも自然に少し内巻き気味になるようです。今までは、巻き込
まないようになるべく真っ直ぐ持てるようなグリップを意識してたんですけど。


でもよくよく考えると、かなり力を抜いて持っているので、キューの重みを
感じるには、自然な感じで少々巻き込み気味が当然なのかもしれません。


まーあ、この辺もいろいろと以前から何度も記事にしてますわ。行ったり
来たり、繰り返しですね。とりあえず、今日の感じでは、上記の自然な感じ
が良さそうだったんで、いつでもそうできるように修正しました。


おそらく大事なのは、、、”いつも一定”であることだと思います。であれば、
意識しているときに出来ることより、自然にそうなってしまう方が、一定に
近いかなーと。


自然な方だとちょっと上手くできないようだと修正する必要があると思い
ますが、慣れとかで合わせられるんであれば、そっちに合わせるのも
手かなと思ったしだいであります。



とかなんとか、ない頭と大していうこときかぬ体を駆使して、後半は
そのへんを意識して取り切り練習を続行。

力を抜いてキューを持ち、グリップはなるべく一定。ガン見して的球を
狙い、動かすのは右手だけ。撞き終わった後はなるべく体を残す。。。


まあ、自然に無意識にしたいですよね、この辺。ちゃんと出来ていれば、
それなりに入れられるのは分かっておるのですが。。。この辺が無意識に
しっかり出来るようになってきて、さらにその先の、、、っていうふうに
行きたいんですけど、ま、へっぽこプレイヤーではまだまだ難しいよう
です(苦笑)



それでも、だいぶ前日に比べては良くなってきたので、引き続き頑張って
いこうと思います。



↓ 大事なのは、いつもクリックですよね!お願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!



・・・そういえば、昨日アレだけ宣戦布告したのに、僕へのチャレンジャー
戦士からはなんのレスポンスもありませぬな(笑)さては、、、おじけづいた
か??(笑)  もしかして、、、単にブログ見てくれてないだけ??(笑)