ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

忘れちゃう

今日も仕事帰りにLINKへ。


先日のストロークやらフォームやらの違和感を少しでもチェックしてみよう
っていう感じだったんですけどね。


入店して早々にA級さんとテンボールセットマッチ開始。


いやー、ボロボロ(泣)   ・・・ま、予想通りっちゃ予想通り。そんな感じの
なかでもどれくらい出来るか頑張りましたが、かなわんすな(泣)


特に酷かったのが、ダシ。終始困惑。終始混迷。ハチャメチャ祭りでした。


さすがにあれだけ出ないとキビシイっすね。途中からだいぶあきらめて
イレ重視でいこうとしましたけど、イレ重視とはいえ、最低限、最悪の
ポジションは避けていくべきでしょう、普通。そのへんもハチャメチャだった
もんですから、もう、半ばある意味ゲームにならん。相手にならん。
唯一の収穫は、最後まであきらめずに戦えたことくらいでしょうか(笑)


ま、そもそも最初のゲームではキューが出てない。ストロークがどうだ
とか、フォームがどうだとか考えたり、語ったりする前に、まずは、キュー
出せって話ですよね(笑)いやはや論外(苦笑)


以前もちょっと書いたかもしれませんが、キューが出てないとき、緊張して
ガチガチになってるときって、準備ストロークの段階で、すでにキューを
しっかりと振っていない。だから、せめて無理やりでも腕を、キューを
動かさなきゃな〜、、、ってところまでは自分でも気づくんですけど、
なかなか修正できない。

考え方を変えれば、そういった状態になっていることをしっかりと認識し、
むしろ楽しむくらいの精神状態になるのもいいでしょう。そこまで至らぬ。。。


ダシが全然上手くできないのにしたって、きっとかっこよくきれいにやろうと
しすぎてたり、人の目を気にしてたり、考えすぎてたり、、、だいたいそんな
ところなんでしょうけど、いつまでたっても修正できないですね〜(泣)

今の僕では、昨日行われたような地上最強B級戦に出場したって、予選
突破すらままならないでしょうな。とほほ。



数ゲームセットマッチをやった後、ほんのちょっとだけ一人で撞いて修正。
フォームもストロークもだいたい大丈夫。脱力も大丈夫。しっかりとキューを
出して撞きさえすれば、それなりにイメージに近い入れ方を出来ることも
確認。イメージに近い入れ方が出来ていれば、ダシもそこそこついてくること
も確認。ヨシ!


・・・っていうのに加えて、、、


やっぱり少々インパクトが早くなっているので、遅らせる意識と、もう一つ、
右手で撞くっていうのが忘れがちなんでしっかり意識。思い返せば、ちゃんと
脱力して右手で撞けているときって、思うようにいっているときが多いのに、
いつもそれが出来ない。忘れちゃう。


しっかり意識しているときはいい感じで撞けるけど、やっぱり忘れちゃう。
となると不調になる、、、とか、まあ、繰り返し、、、いつでも繰り返しなんで
すけどね〜。いい加減、早くそのサイクルから抜け出したいわ(笑)
永遠に無理か(苦笑)



それでも、今日の最後は少しいい感じに出来たので、次のときにもう少し
よくなるように、いろいろ頑張ってみたいと思います。


実は、、、再来週末に、ホームに”ある戦士”を迎えて、JPAルールでの
決戦を予定しております。そこに照準を合わせ、モチベーションを上げて、
叩きのめす(笑)べく、臨みたいと思っております!!



↓ クリックは忘れちゃわないで下さいね!お願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!